今日の学習計画はEnglish 4hにも関わらず、
大幅な残業が発生し初日にしていきなり躓きました。(そして2.5h…)

錆びついた英語力を回復する最初の一冊に選んだのは、
関先生の、極めろ!リーディング解答力 Part.5&6。
かなりこのブログでも推してますが本屋で平積みになっていることはあまり見たことがなく、
外で取り組んでいる人を見かけたこともない本なのですが、
声を大にして言いたい、
めちゃくちゃいい本です!

ただ、
周回できるようになって良さがわかってくる本かもしれません。
リーディング、特にPart.5大好きなPart.5の鬼の私でも一周目、二周目は苦行でした。

ただ、やっぱりこの本は秀逸だと思います。
手を出すタイミングが早すぎると挫折すると思うので、
個人的にR400〜推奨です。
もしくはアビメで文法のパーセンタイルランクが安定して80〜くらいとか。

そして、どうしても腑に落ちなかったところを補うために開いたロイヤル、こちらもやはり秀逸です。

文法書を何か一冊だけ買うとしたら、って言われたらわたしは一瞬の迷いもなくロイヤルを推します。

そして久々に取り組んだ文法問題、
思ったほど錆びついてはいないかもしれません。
(油断大敵)

いずれにせよ久々に開いて、
なんだか、新鮮というか、
これまでとは違うステージに立って、問題や解説を眺められているような不思議な感じがしました。
Part.5対策はそのままライティングスキルにつながるので、
ライティングを日常的にやっているとそこまで錆びつかないのか?とも。
日々、調べながら文章書いているのでその過程でいろんなことを学んで、
自分の中で当たり前化できている部分もあるのかもしれません。

いずれにせよ、
周回している問題集がこれほど、あー、なるほどね!
みたいな感じで、
スッと入ってくるようになるという経験はなかなかないので、
楽しみつつ、再び苦しんで学んでいきたいと思います。