10時集合、終了が16時50分というやや長い試験でした。

TOEICくらいの時間だとサクッと受けられてちょうどよいのですが。

問題用紙に書き込みOK、持ち帰りOKという試験を受けるのは

ものすごく久しぶり(というかもしかしたら初めてかも?)の気がします。

 

正直なところ負け戦だということがわかっていたので

受けに行くのも気が重かったのですが、

やはり行って良かったと思います。

場慣れする、というのもそうですが、

本屋で語学本コーナーを見るときなんかと同様に、

ライバルがいる、と、ライバルが可視化されるとお尻に火がつくというか。

頑張らなくてはと思いました。

 

特別措置での受験でしたが、

紙の配布(たぶん30枚くらいに及んだような…)で

試験に関する説明や退室可能になるタイミング、退室不可になるタイミングも都度把握でき

快適な試験環境でした。

 

ただ一日中マスクをしているとどうしても耳が痛くなりますね。

 

そんなわけで、

今日だけ、缶チューハイを飲みながら映画を観る自由を享受しつつ、

明日から、またがんばります。

9月から少なくともDELEを受け終わる11月までは、

1ヶ月最低勉強時間140hを死守していきたいと思います。