昨日、誕生日を迎えてまた一つ歳を取りました。

サバ読む、とかではなく、ここ数年、歳を取って自分がその歳になった、

という実感があまりなく、うっかり、1歳足すのを忘れてしまいそうになることがあります。

 

そんなわけで、8月に入って社労士の受験票が届いたなあ、と思っていたら、

もうあと二週間で試験です。

もう毎日心折れたり、楽しいなと思ったり、の繰り返しです。

まあ、今年は正直厳しいと思いますが、

それでも言い訳せずにベストを尽くしたいと思うことと、

楽しい、と思えるところまで引き上げてこられた自分は素直に認めたいです。

 

英語の勉強もそうでしたが、

わからないことばかりで、とにかく右も左もよくわからないけどがむしゃらにやっていくうちに

わかることが増えて、覚えたこと同士が繋がっていく、というような体験を

いま社労士の勉強でもしています。

 

勤務先の昇格試験ですが、

無事に事前の審査をパスして受けられることになりました。

社労士の試験が終わった翌週以降に面接を受けることになります。

結果がどちらに転ぶかはわかりませんが、

このあたりの話も色々書きたいことがあるのでまた書きたいと思います。

 

22日に社労士の試験を終えたあと、

翌日くらいから英語、スペイン語に軸足を戻します。

ただ社労士に来年再チャレンジするにせよ、時間を置いて覚えたことを忘れると

やり直すのが相当きついので、

維持できるように、英語・スペイン語7、社労士3くらいのウエイトで、

両立しながら勉強を続けたいと思っています。

 

スペイン語検定、DELEの出願も9月以降始まるので、

改めて特別措置や提出しなければならない書類などについて現在進行形で問い合わせ中です。

以前ブログにまとめていますがこのあたりもアップデートがあればまた書きます。

 

英語ネタのブログも再開までもう少しお待ち下さい。