先週末より本日まで、三連休と絡めて5連休にしていたのですが、
ふと思い立って、CNN ENGLISH EXPRESSのバックナンバーをAmazonマケプレで
購入してみました。
 
2019年の方はアプリでも音声をダウンロードできるのですが、
2018年の方は、CDで落とさないといけないのがちょっと面倒です。
 
が、双方、適当に気になる記事を開きながら再生してみて、
思わず笑ってしまいそうになったのですが、
聞き覚えのある男性ナレーターなんですよね。
TOEIC対策の問題集でよく聴く声で、おおおおと思いました。
 

 

これは(ノーマルスピードのものは)実際にアメリカでCNNで使われている音声だと思うのですが

ものすごく聴き取りにくいです。

何というか、えぇえそこで切る?みたいなところとか、抑揚、上げ下げと言うんでしょうか。

TOEICのように最適化された音声だけでなくこういった音、声にも慣れていかないといけないと

思うのですが…。

 

とここまで流し聞きしながら聴いていたら、

なんと聞き覚えのある女性ナレーターの声まで。

慣れの問題なんでしょうかね、聞き覚えのある人の声だと聞き取りやすい気がします。

 

余談ですが写真左側のCNNの号は、文法のツボもすごくわかり易く解説されていて、

リスニングだけでなくPart.5や英会話にも活かせそうだなと感じました。

しばらく、CNNも取り入れていきたいと思います。