あまり日常的に使わない言葉や固有名詞も含まれていますが、

ガンガン英字新聞などを読んでいる、TOEIC800点程度の人間がどんな単語を

単語帳に追加しているのか興味がある方がいらっしゃいましたらご覧下さい。

ちなみに、既にボキャビルしたはずの単語も混じっていると思います。。。

(いわゆる、記憶に定着していない単語。)

ボキャビル中の単語などはきりがないのでこちらには載せていません。

 

なお、TOEICスコアアップや英検対策にはまずならないと思います。

悪しからず、ご了承ください。

 

buy-back(名)買い戻し、自社株買い

pangolin(名)センザンコウ

far cry from 〜とは大違いである、〜からほど遠い、〜とは雲泥の差である

nuptial(形)結婚(式)の

wallop(他)(物・人を)強打する、ひどく打つ

tax hike 増税 ⇔ tax reduction, tax cut

stiled(形)堅苦しい、形式張った

intubated patient 挿管された患者

cystic fibrosis 嚢胞性線維症

sitcom 連続ホームコメディ、シットコム

tracheostomy(名)気管切開

tether(名)縛るための綱・鎖 (他)ロープで縛る、束縛する、拘束する

partway(副)途中まで、部分的に、ある程度

toe the line 規則に従う

 ⇒例文)toe the line on the international scene 国際的に歩調を合わせる

circumspect(形)慎重な、用心深い

frag(他)(自)(多人数参加型ゲームなどで)他のプレーヤーを殺す

fairground(名)催し物の開催場所、催事会場

once-bustling かつて賑わった

closed caption クローズドキャプション、字幕

orgy(名)乱痴気騒ぎ、乱交パーティー

sashay(自)颯爽と歩く、気取って歩く (strutと似てる)

natural cause 自然の原因(事故、犯罪でない)

plural(形)複数の、二つ以上の

logarithmic(形)対数の

paraplegic(形)対まひの、下半身不随の (名)対まひ患者 

tap water 水道水

infodemic(名)インフォデミック、根拠のない不確かな情報が伝染病のように世界中に広がり問題の解決をより困難にしている状況

y'all = you all あなた方、君たち、皆さん

scum(名)浮きかす、煮汁の表面に浮く灰汁、温めた牛乳の表面に張る膜

tab(名)タブ、タグ、ラベルなどの他、"(レストランなどの)勘定書”の意味もある

outgrow(他)〜より大きくなる、〜から脱却する

Caucassian(名)コーカサス人、白色人種

con artist 詐欺師

small pox 天然痘、疱瘡

overshoot(他)ある地点を通り過ぎる、限度・限界を超える、溢れ出る、飛び越える

 

---------------------

今日は金曜日ですね。

不要不急の外出をしないよう自粛要請が出ていて、週末、あちこちのお店のクローズ

がニュースになったり、メールが届いたりしています。

スターバックスも東京都内、近郊は全店クローズ。英断だと思います。

 

水曜日は、どうしても出社しなければいけない事情があり、

久しぶりに会社に出社しました。

偶然、仲の良い他部署の同僚も久しぶりに出社しているとのことで、

天気も良いので、会社の近くの、人が少ないガラ空きの庭園を少し歩きながら

コンビニで購入したサンドイッチを二人で食べました。

 

上野公園や目黒川沿いは今もなかなかの人出のようです。

私は人混みが嫌いなので例年名所らしい名所には行かず、

自宅近くや、穴場の桜並木が続く道路をゆったり歩いたりしています。

 

このブログを書いている途中で、

Breaking newsで、イギリスのジョンソン首相がコロナ検査で陽性になったという

ニュースが飛び込んできました。

ここ最近は既往症のない若者がコロナで亡くなったり重症になる事例も出てきています。まったくもって予断を許さない厳しい状況が続いています。

 

東京も今週、来週、もしかしたらもう少し長くなるかもしれませんが、

自粛を乗り越えて、オーバーシュートを防ぎ、少しずつでも日常を取り戻せるよう

祈ります。今は、一人ひとりができることをするしかないですね。

 

友人にも医療関係者がたくさんいます。

最前線で治療に当たっている友人たちもいます。

自分が軽症・無症状で済めば良い、という話ではなく、

無自覚に感染を広げない、

医療崩壊に至るような事態を、何としても防ぐ責任が、私達一人ひとりに、

あると思っています。

 

良い週末をお過ごし下さい。