師走、年の瀬ということで厄落としでしょうか…

週末の金曜、
いつも通りに何も考えずに腕時計をして、
ふと時間を見たら、時計の針が止まっているのに気づきました。

リューズを回して時間を合わせて、
しばらく放置したら、動いていたので一安心していたら、
今朝また止まっているという…えぇえええ

前回、電池交換したのいつだったかな?
と思いながら書類を確認すると、3年前の春。
うーん、前回も購入から3年ちょっとで電池交換に至ったことを考えると、
3年半以上経過しているので、電池が切れていても仕方ない。
来週TOEICということもあり、腕時計はこれ一本しかないので、このままにはできず、
予定外の出費だなーと思いながら、
百貨店では電池交換でも最低二週間かかるとのことで、
銀座ブティックじゃないと中を見てもらえない&即日電池交換をしてもらえないので、
勉強の合間に銀座まで行ってきました。

二度目の銀座ブティック。
白手袋をした背の高い男性に扉を内側に開けてもらって入って左側すぐ、
優雅な階段を下り、B1F(TOEIC的にはBasement floor)でメンテナンス系を受け付けてもらえます。


結論から言うと、
検査の結果、電池の消耗ではなく部品の経年劣化、
オイル乾き等のためオーバーホール(コンプリートサービス)になりました。
※電池交換にとどめることもできるが、電池を交換してもまた止まる可能性アリとのことで動作保証できないそう

なんということでしょう…(心の中でこだましてた)
ちなみに、そのときの心境を英語で言うと、

What a day. (なんて日だ)

これです。
よりにもよってクリスマスと年末年始のこの時期で、納期がなんと来年になってしまいました…!
来週のTOEICどうしよう…、
たくさん人と会う予定がある年末年始どうしよう…、
TOEICは壁時計で頑張る?みたいな感じになっております。
もうちょっと、せめてあと一週間頑張って欲しかった…
なんでこのタイミング…!みたいな葛藤も。

保証書で確認すると購入から約7年経過。
6年11ヶ月。
そりゃまぁ、普通に考えてオーバーホールの時期ですよね、
と思いながらも電池交換で想定していた1万弱どころか、コンプリートサービス4万2千円の出費は懐が全く痛まないわけではなく。
しかも先日、Boseのイヤホンも壊れて買い直して予想外の出費が3万もあったばかりなのですが…。。。
そういえば同時期にメガネもテンプル折って作り直しました。。。

綺麗にお使いいただいていて深い傷もないですね、という言葉に慰められつつ、
書類にサインをして腕時計を預けてきました。

しかし、まあ5年に一度くらいのオーバーホールを織り込んで、そして当時2年くらい悩みに悩んで買った時計で、
一生大事にしながら使おうと思って購入したものなので、
元気になってピカピカになって戻ってきてね、と
もはや親心みたいな感情の境地で、購入に悔いもまったくないのですが、
とにかく毎日身につけていたので時計がないと落ち着きません。
(時間を確認するのは常にスマホより時計派)
帰路もついつい左手首見てしまいました。

少し前に、
オーバーホールのとき時計なかったら不便だからそろそろ二本目買おうかなぁと思っていたのですが、
二択で迷っている時計が片方200万オーバー、もう一方も130万で、
勢いで買えるものでもなく。

時計、昔から好きです。
唯一といってもいいくらい。
ネックレスとか指輪とか、アクセサリーにはあんまりというかまったく興味がないのですが、
時計は毎日身につけるもので自分の体の一部、という意識でいます。
苦楽を共にしていて、一緒に汗と涙を流す相棒というか。
自分にとってものすごく思い入れがある大切なもので、
お金に糸目をつけない、は言い過ぎですが
カチッとした予算はあんまり考えていない、
気に入ったら買いたい派です。
そんでもって、不動産とか車とか、時計以外に欲しいものってないんですよね。
服もユニクロ大好きですし。
靴下はGUで3足580円のとか履いてたりも。

購入時から保管しているギャランティーはこんな感じでした。
本みたいでかわいい。
この間のロエベ もそうですが、
やはり、正規店での購入は安心できます。
何かあったときにも気軽に相談できますしね。


さて、
本番どうしようかな、と考えるTOEIC一週間前でした…。壁時計かな…