排卵検査薬なんですが、

 

種類によって使い方に違いがある様子

 

日本のものは、海外製より感度が低いので

排卵日1日前からしかわからない、らしい…

 

 

ひらめき電球ちなみにドゥーテストの排卵検査薬は30mlu/ml

ひらめき電球ドクターズチョイスは20mlu/ml

 

 

ドクターズチョイスは排卵日2日前にわかるといっとります。

 

個人差はあると思いますが、できるだけ早い時期にわかるのは良いと思います。

 

 

 

だって、妊活に関してはともかく早くわかることが大事ですもん。

 

 

そしてそして、

ドクターズチョイスは超うっすらだろうがなんだろうが、

線がでたら、陽性判定でタイミングを取り始めることをおすすめしています。

 

 

 

ドゥーテストでは、うっすらは陰性、

コントロールラインと同じくらいの濃さ以上で陽性と判定します。

それは…ライトアップしてしばらく悩むやつですねえーん

 

 

ドクターズチョイスの欠点としては、

感度がいいので、うっすら出始めたのがしばらく続くかもってことですね。

そして、私の場合一番濃いときでも

コントロールラインより濃く出ることはないです。

 

そのため私は2周期目(ドクターズチョイス初めて使った周期)に

うっすら出た時に、様子を見てしまいました。

あまりにもうっすらだったから、明日もう少し濃くなるかも…と

そしたらなんと、次の日はもっと薄くなったんですね〜

 

その時が排卵日直前だったんですね〜

 

それを教訓として、以降はうっすらでもタイミング取り始めるようにしてます。

 

 

薄くなった時、まじで崩れ落ちましたものチーンギャヒーン

 

 

 

ちなみに

日本産婦人科医会のホームページ情報によると

 

ひらめき電球血中LHサージの持続時間は約48時間(成熟女性排卵期の血中LH値は40~100mIU/ml)

ひらめき電球ピークの持続時間は約14時間(ピークは40mlu/mlから)

ひらめき電球血中LHサージ開始から34~36時間、

血中LHサージのピークからは10~12時間で排卵

 

ちなみに血中LHサージと尿中LHサージまでの遅延わずか数時間なので、尿検査にて簡便に排卵予測が可能とのことですOK

 

 

 

 

図にするとこんな感じでしょうかひらめき電球

適当に自分の為にわかりやすく書いただけなので、や、ホント適当なんですけど…滝汗

 

 

これで考えると、日本製で陽性判定になる場合は、

理論的には本当に1日前なんですね。

 

ただ、朝検査するか夜するかによっても結構ずれますよね。

 

 

いつも日本製で夜だけ検査してたら、

実は30 mlu/mlを朝8時くらいに越え始めたら気づかず

夜8時に検査して陽性でても、

その時点ではすでに12時間経過してますから

もう14時間後くらいには排卵しちゃうかも、

ということで、タイミング的には結構ギリギリな感じ。

 

一応、排卵2日前くらいがベストタイミングっていわれてますしね〜

 

 

 

 

日本製は海外製より高いです。

一本300円近くするので、そんなに気軽にはできません。

 

より正確を期したい方は、

海外製の感度のいいやつで陽性が出始めたら、

日本製のものに切り替えて行うみたいです。

確かに理にかなってるし、より排卵日をつかみやすそうですよね。

 

 

 

私も近所のドラッグストアで手に入るなら

今期使ってみようかしら…ビックリマーク