妊活をはじめたらまずみんな、なんとなく行うであろう基礎体温の測定…

 

 

っていうか、

 

なんかある程度の年齢になったら、

 

測るのが、女のたしなみ…お願い

 

みたいな行動だった気がする。

 

 

ので、私の周りの女子ズは割と妊活前から測定してる方々が多かったイメージです。

 

 

私も、波に乗って妊活前に基礎体温測った時代がありました。

 

でも、怠惰な私は3周期くらい測って離脱しました。

 

 

 

5年前くらいかな〜

 

だって、大変なんだもの、目標も無いのにつけてられませんよ…

あ、下がった、生理だわビックリマーク

とか、思えるほどキチンと推移してりゃ、楽しかったかもしんないけど

2層にはなってたけど、そんなにきれいに体と連携しないから、

早々に飽きたよねショボーン

 

 

で、今回妊活始めるにあたって、

 

むかーしむかしに買った婦人体温計を引っ張り出して使っています。

 

 

 

 

こいつの前モデルです。↓

 

 

 

 

 

このひとの良いところは、

 

 

ドキドキ水洗いできるところ

 

ドキドキアプリと連携してるので、携帯に押し当てると基礎体温を転送してくれるところ。

(詳しいやり方忘れたけど、確かそんなに大変ではなかったです。)

 

その点に大層な魅力を感じ購入しました。

 

 

 

当時はペアーズにしか対応してなかったけど、

今はルナルナなどの有名どころの妊活アプリにも対応してるらしい…

 

でも、ぶっちゃけ次もこれ買うかっていったら買わないね。

 

 

使ってて、イマイチだな〜と思うところが何個かあるから

 

 

 

その1

バックライトが無い(今のモデルはわかんないけど、見る限りなさそう)

 

寝室って暗いじゃないですか、暗闇で測るとマジで見えない。

 

だから、スマホ探して少し動いちゃったりして、

チッ…てなるんですよ〜

朝から…チーン

 

 

 

 

その2

頭の部分が重いのか、咥えてるとずれる

 

朝は眠いから咥えたまま、二度寝ってアルアルだと思うんですけど、

割とずれるんですよね〜

思いから、唇だけで支えるのも結構タイヘンちゅー

口周りの筋トレにはいいかもしんないけど。

 

 

 

その3

アプリ転送機能を使わない

 

一番魅力に感じたところなんですけど、

使ってない。

昔は使ってたけど、べつに当てて転送しなくたって手入力は3秒で終わるし、

特に必要性を感じていません。

 

妊活してたら、きっと妊活アプリは1日の内一回はひらくでしょ。

その時に私は今日の症状(お腹痛いとか、だるいとか)とともに入力してます。

 

 

なので

 

私は次は買いません。

 

次買うならおさえたいポイントは

 

その1

バックライトがある

 

その2

安い

 

その3

実測も予測もできる

 

 

ホントは時計がついてるやつが個人的にはいいな〜と思うんだけど

ちらっと探したけど、良いやつなかったです。

なんか、でかくて高くて体温計内に何百日もデータ蓄積してグラフ作ってくれちゃうようなのしか発見できなかった笑い泣きそんなに高機能イラネー

 

 

 

 

そして、そして、、次回もし今のが壊れて買うなら、これだなって感じです↓

 

 

 

 

私の希望を満たしてくれてるので、こいつに決まりダネ!!

 

実際、咥えたことないからわかんないけど、

なにやら素敵そうな滑り止めリングついてるし、

細いからいまのよりは軽そうだし!

 

や、壊れないにこしたことないんですけどね!

 

 

 

ちなみに…

 

 

ひらめき電球水洗いについては出来るにこしたことはないけど、

普段私は、アルコールウエットティッシュで拭いてます。

そのまま、そのティッシュにくるんどいて朝はがして測定してます。

毎回洗うとか、できたらいいけど私にはムリでごわすえーん

 

ひらめき電球あと、アラーム機能も、買う時迷いますよね〜

個人的には必要ではないかなー

携帯でじゅうぶんだし、

アラームつけて毎日同じ時間に測ったら、

基礎体温が予測どおりじゃなかったら病むから、

あえて、起きたときが、測りどきってことで言い訳の余地を残しておきたいイヒ

 

 

以上、私の考えるおすすめな基礎体温計について語ってみました…