40)決断の45口径 日本未公開のTV版MOVIE (?) 。また、最近流行のちょい渋西部劇かと思えば、まるで日本のTV時代劇だった。☆なし。DVDの装丁に釣られた~。TV映画でもリアリティ・ウエスタンの最高傑作と呼ばれる「LONESOME DOVE 」(ロンサム・ダヴは街の名前)の名作もありますからね~。最初はVHSの4~6本で出ましたが、その後NHKで放映。西部劇ファン待望の「L・D」、未だに日本でDVD化されていません。NHKが権利を持っていると思うのですが…。2008年にアメリカでDVD化されています。


41)ノウイング** 一連のニコラス・ケイジものの中では、一番面白かった。こんなB,C級作品も必要です。映画は楽しむもので、芸術作品オンリーでも困ります。

42)ダイヤモンド・ラッシュ** デミ・ムーアとマイケル・ケイン出演。
日本未公開作品。1960年に実際にあったダイアモンド強奪事件を元にしているらしい。もはや、このお二人では劇場公開はできません。時代の趨勢を感じますね。もう少し監督さんが頑張ってくれれば…。惜しいです。☆2つ。原題Flowlessは (キズがない。欠点がない)で、宝石と完全犯罪の意?
邦題は知恵が無さ過ぎ、何とかならないものでしょうか。フランス映画の「現金(げんなま)に手を出すな」、「恐怖の報酬」、「勝手にしやがれ」、「死刑台のエレベーター」などの邦題をつけた宣伝マン(一人では無いと思いますが...)は、もうお亡くなりになったのでしょうね。

43)特捜刑事スパルタン/SPARTAN* 劇場未公開。久々のヴァル・キルマー主演。
リアル刑事アクションの仕上がりで面白いのですが、話がだんだん大きくなり、
一介の刑事では処理しきれない、政治がらみの陰謀に展開。結局リアリティーが失くなるのです。COPものは社会派性を狙ったところから駄目になります。
所詮、刑事ものは「セルピコ」には勝てません。

この時期(2010/4月~5月頃)は映画不毛月間で、お薦め作品はありません。
次回はフランス映画4本です。