2008年もそろそろ終わりですね。皆さまは今年はどんな年でしたか?僕はと言えば、前半に新しいプロジェクトの立ち上げを企画してやっと11月にスタートにこぎ着けました。後半の10月1日には、このサイトでCDを発売している長谷川きよしの新録音アルバム「40年。まだこれがベストではない。長谷川きよしライヴ・レコーディング」という長いタイトルのCDをコロムビア(readymade)から発売しました。この長いタイトルを考えたのはプロデューサーでもあるピチカート・ファイブの小西康陽さんです。スタジオ録音ではなく、緊張感ある一発勝負のライヴ録音アルバムで、今現在の長谷川きよしの最高に熱いアルバムです。あのフランク・シナトラが歌った「マイ・ウェイ」の原曲である”コムダビチュード”(フランスの曲で訳詞は長谷川きよし)も良いし、シャンソンの名曲「ラ・ボエム」も切なくて良いですよ。詳しくは以下のサイトで!
http://columbia.jp/columbia-readymade/hsg/index.html  
長谷川きよしと小西康陽さんとのコラボの話が始まったのも今年の2月頃だから約9ヵ月、今年はNEW PROJECTと長谷川きよしに明け暮れた1年だったような気がします。
NEW PROJECTの説明は、もったいぶっている訳ではなく、音楽業界のテクニカルの部分の説明が必要で、かなり長くなりそうです。次回にやりますね。