昨日朝8時半より、大雨が降りしきる中、見事一発で合格しました。ワーイ。
正直に言うと、波状路(線路やハシゴのような凸凹をひと山づづアクセルとクラッチを入り切りしながら、立ち姿勢で5秒以上かけて渡る)で、ハンドルに力が入り危うくはみ出しそうになりました。何とか切り抜けて定位置に停止すると、技能検定員が(今まで見たこともないので公安の人だと思う)”波状路オンライン・セーフ。”と声をかけたので、大丈夫だなと思いました。実際、それ以外は問題なかったと思います。昔、高校時代にホンダCB72、それから東京でもSUZUKI”刀”(KATANA)750ccにも6年間乗っていたので、結構自信はあったのですが、時代が変わるとマシーンの性能も上がるし、交通量も多くなり、事故も多くなったせいか、試験も難かしくなっているようです。
アメリカで取得するのと違い、かなり出費はしましたが、高度なテクニックも危険回避という点からみれば、大変勉強になったと思っています。古い映画で分かる人は少ないと思いますが、超大作「大脱走」で、大好きな俳優だったスティーヴ・マックィーンがスイス国境に近い野山で、あたかも馬でも操るかのように、単車を左右に動かすシーン(あの映画の中で一番好きなカットです)があります。単車と自分とが一体になったような、なんだか、あの境地がやっと解って来たような気がします。
写真は公的証明書なので、一部分だけの撮影です。
C O M M E N T
1 名前:JUN-2 10/29(土) 21:28
2 名前:rop_kazu 10/29(土) 22:41
お話をお伺いしていると、僕も大型免許取得欲がうずいてきます。。。とくにあのNew V-maxを見てしまってからは、、、(◎-◎) FF?
お互い安全運転で、バイクライフを楽しみましょう!!
3 名前:flash 10/30(日) 00:48
一番勉強になったのは、検定では8の字はありませんが、ひとりの教官(NO1の腕前だった)が特別に教えてくれた8の字を回りながらの
ブレーキ停止。教官の後をついていき、教官が停止したら、僕も停止
する訳。8の字の中で6回くらい停止するわけですから、常にハンドルは左右どちらかに曲がった状態です。まっすぐで止まるのは簡単ですが、むしろ危険回避ではハンドルは曲がっていることが多いのです。
これが、なかなかバランスが難しいですよ。何処かの公園などでやってみてください。どんな状態でも止まれるような自信がつきますよ。
4 名前:flash 10/30(日) 00:59
5 名前:小西 11/7(月) 04:15
遅れながら一発合格おめでとうございます。
これでV-MAXにバッチリ乗れますね。
私は風邪を引いてダウンしてました。
お体には気をつけてください。

私の場合、普通二輪の教習時に大雨だったのですが、急制動でちゃんと停止できたのには自分でも感心しました(教習バイクの性能のおかげでもありますが)。ただ、スラロームの出口にあった鋲に乗り上げて転倒してしまいましたが…。
危険回避という意味では、おっしゃるとおり意義があると思います。