今ならお友達登録で無料で

たんぱく質おすすめレシピ

    &

効率的なタンパク質摂取方法

プレゼント🎁✨


LINEのお友達登録はこちらから👇

 

友だち追加

 

 

こんにちはにっこり


この前献立でじゃじゃ麺を提供しました!



じゃじゃ麺ってジャージャー麺じゃないの?

と思いましたか〜?



別物なんです!!



じゃじゃ麺は岩手県盛岡市の郷土料理で

わんこそば冷麺と並ぶ

盛岡三大麺」・「岩手の三大麺」

と称される麺料理の1つなんです!



どん肉味噌、キュウリなどを載せたもので

しっかり混ぜて、麺に具を絡ませて食べます!

好みでラー油やニンニクをかけても美味しいそうですよ〜指差し

うどんのもちもちした食感と肉味噌が絡んで

辛すぎず美味しかったです!

紅生姜も決め手でした笑い



では

 ジャージャー麺は・・・?


中華麺でつくり

本場・中国のジャージャー麺と

そこから派生した韓国風ジャージャー麺

の2つがあります。


中国語では「炸醤麺(ジャージャンミエン)」といい

ひき肉やたけのこ、しいたけなどの具材に

豆板醤や甜麺醤などの調味料を入れて作った肉味噌を

茹でた麺の上にのせて食べる、汁なしの麺料理です!


韓国風のものはチャジャンミョンと言い

韓国の調味料「チュンジャン」の黒いソースを

使って作られます。

中国の甜麺醤に似た味噌のような調味料で

甜麺醤よりも甘みが強く、辛くないのが特徴なんです!

私も韓国に行った時に食べましたよだれ飛び出すハート

辛くなくてこのジャージャー麺は

牛肉がゴロゴロ入っていて美味しかったです!!


今回は郷土料理に関しての知識でした〜スター


 次回
期間限定プレゼントキャンペーンについて
発表します😊
お見逃しなく〜ルンルン

 

 

今ならお友達登録で無料で

たんぱく質おすすめレシピ

    &

効率的なタンパク質摂取方法

プレゼント🎁✨


LINEのお友達登録はこちらから👇

 

友だち追加