ブログを訪問していただきありがとうございます。
今住んでいる所は40年も前に建った3DKの借家です。
大家が横着なので下水道工事もせずに今日まで来ました。
なので家賃を上げることも出来ず相場より安いと思います。
賃貸経営に一生懸命で無いので長い間空室が多かったのですが、
とある建設会社が労働力不足のため
ベトナム人を入居させました。
3棟で10人位いるでしょうか。
ある日の夕方嗅ぎ慣れない変わった臭いが流れて来ました、
日本の料理の臭いでは無いかといって中華料理でもない
後日わかったのはベトナム料理の臭いだということでした。
彼らが帰宅してしばらくすると毎晩同じ匂いがするのです。
独特の臭いで日本人にはちょっとなじみ難い臭いでした。
ひと月ほどすると大家に苦情がいったらしく
その臭いはしなくなりました。
この借家は屋根は一枚ですが家と家の間には1m位の通路があります。
土日は彼らも休日なので酒を飲んでカラオケを歌ったりしています。
私の部屋は間に押入れと洋服ダンスを挟んでいるので
何も聞こえませんが2階の弟の部屋は板一枚なので
歌が良く聞こえるそうです。
我々は賃借人なので隣りがやかましくても注意には行けません。
大家に苦情を言って雇い主の社長さんから注意してもらうより
解決法がありません。
3mと離れていないのに面倒なことです。
少子高齢化にならずとも地方の若者は都会へ出て行ってしまうので
地方が寂れるのは仕方のないことだったのでしょう。
人手不足のため外国人労働者を頼みにするのは仕方のないことですが、
日本の決まりをしっかり教え込まないと
せっかく来てもらっても使い物になりません。
それでは両方とも不幸というものです。

