うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月2日は「うどんの日」です。
 
香川県製麺事業協同組合が1980年(昭和55年)に
 
制定しました。
 
香川地方の農家では農繁期が一段落した雑節
 
「半夏生」の頃にうどんを食べて、
 
労をねぎらう習慣があったことに由来します。
 
我が町にも製麺所は数件ありましたが、
 
今は淘汰されて少なくなってしまいました。
 
そんな中、小さな店の中にカウンターとテーブル席の
 
小さな食堂を始めた製麺所がありました。
 
神社の向かいのその店には高校生やら近所の工員やらで、
 
昼時に行っても座れないくらい繁盛しました。
 
おかげで本業の製麺よりよほど儲かったと見えて、
 
御殿のような家を建てテレビでも紹介されたし、
 
最近ではユーチューブにも載っていました。
 
ちなみに創業者の奥様は我が家が一階を
 
信用金庫に貸していた時の工員さんです。