最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
 
6月4日は「虫の日」です。
 
マンガ家・手塚治虫氏らの呼びかけによって、
 
1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが
 
「虫の日」を制定しました。
 
「虫の日」は一般社団法人・日本記念日協会によって認定されました。
 
60年程前と比べると、全体に虫は少なくなりました。
 
素掘りの側溝が無くなったことと
 
水生昆虫(幼虫)の住処が無くなったため
 
そういった環境で無いと生きていけない昆虫は減りました。
 
したがって、それを餌としていた鳥類もいなくなりました。
 
ホトトギスの声も稀にしか聞けません。
 
ハエも希少ですし我が家は40年も経つポンコツですが、
 
3年間ゴキブリを見たこともありません、夏には小さな蚊はいます。
 
山の根に立っていますがムカデも見たことがありません、
 
春にトイレで潰したのはゲジの子供ではないかと思っていますが、
 
真っ二つになってしまったのでわかりません。
 
昆虫は人類が出現するはるかな昔から生存しています。
 
第3次大戦が起きてアホの人類が滅びても
 
昆虫は生き残るでしょう。