昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
 
4月29日は昭和天皇の誕生日で「昭和の日」です。
 
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
 
国の将来に思いを致す」と定義されています。
 
昭和の時代は日本の長い歴史の中でも
 
特別な時代でした。
 
大戦に敗北して他の国々に占領されたのも初めてでしたし、
 
焦土と化した街を復興したのも昭和の時代でした。
 
その後経済の復興も果たし、一時はアメリカについで
 
世界第2位の経済大国になりました。
 
浮き沈みはあったものの概ね活況があり
 
おそらく日本の歴史の中でも
 
一番活気があったのではなかったでしょうか。
 
今は少子高齢化問題・地球温暖化・エネルギー問題
 
等々解決の難しい問題が山積みです。
 
ともあれ70数年も平和が続いたことは
 
まったくの僥倖です。