いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

4月14日から4月17日、楽天お買い物マラソンがあります。

 

マラソンと言えば文明の地域間格差も

 

長い時の中でのマラソンに例えることが出来るのではないでしょうか。

 

記憶では20~30年前の中国の朝の通勤は

 

広ーい道を数え切れないチャリで通勤していました。

 

今はぜーんぶ車になりました。

 

同時進行で外国のコンサルが大量に入り、

 

現在のモノづくり大国中国を作りました。

 

だから中国人は教えてもらって今の姿になったのだから、

 

奢ったら馬鹿にされると肝に銘じるべきだと思うのです。

 

ノータリン程、偉ぶりたがるのは法則なので

 

見当違いなことを言うのは勝手ですが、世界の笑いものにならないように、

 

それとも笑われるのが中国四千年の文化なのかも

 

気をつけた方がいいですよ。

 

 

イベントバナー