東京の訓練校で最底辺だめだめ不人気学科だった”でんしす”に何が? | 40過ぎて異業種ビルメン転職ってどうよ?訓練校系

東京の訓練校で最底辺だめだめ不人気学科だった”でんしす”に何が?

ども、略称N猫ビルのえぬ野でーっすヽ(=´▽`=)ノ

 

 ちょっと母校の”でんしす!”こと、多摩職業能力開発センター八王子校高尾山分室の電気設備システム科について、ビックリしたことがあったので書きます。

 

 始まりは、同じ職場の悩める設備員某くんが、ビルメン辞めたいとウツなことを申しておりまして、聞けば何か手に職をつけたい…職人になりたいというので、そいえば君ってレザーグッズよく持っているけど、俺の行ってた東京都職業訓練に確か製くつ科ってーのがあって、あ、君、下町の人じゃん。確か上野浅草あたりのガッコだったはず、と調べましたらありましたよ、台東校に製くつ科。

 で、入学の倍率って確か10倍くらいと高かったような、と調べたら去年は6.2倍とダントツの高倍率でございました。

 では、田舎すぎて生徒が来ない、9年前超不人気校だった我が母校でんしすは 確か0.8倍くらいだったな・・・最近景気いいから0.5倍くらいのラクショー学科になってんだろ、と調べてみたら

 へ? でんしすが2.2倍???

 

 い、いや、単に交通不便な、入学時に八王子駅に自転車駐輪場を確保しておかなきゃ地獄の山奥、しかも最後に急坂まである、僻地の不人気八王子校・・・当時の校長先生(女性でした)が、あまりにメカトロに応募者が少ないので、在校生に誰か暇な若者いたら声かけて!っと自衛隊の地連のようなマジお願いしていた八王子校が(一部フィクションです)!。当時、蓮舫に事業仕分けされるんじゃと言われていた不採算ダメ人間採掘場東京最底辺くんれん校兼失業保険レジャーランドと呼ばれていた八王子校が!(多分フィクションです(;´∀`) お昼にまるこしのカレー大盛りだけ食べて一年間暮らしていたオジさんのいた八王子校がっ!(これは本当)

 

 な、なにがあったんですか?でんしす???

 

 とまぁ散々なこと書いてますが、とても(≧∇≦)b良い学校でしたよ、でんしす! 今にして不満があるとしたら、ただひとつだけ!

 学校名が長すぎるんじゃー!!!履歴書に手書きで

東京都立多摩職業能力開発センター八王子校電気設備システム科

 うがーっ!枠内に書くのが収まりきれず書き直しを何度したことか・・・小池百合子は豊洲だ国政だどーでもいいので、校名をもっとシンプルにしてもらいたいものです。