設備系会社の憂鬱 | 40過ぎて異業種ビルメン転職ってどうよ?訓練校系

設備系会社の憂鬱

どうも~ 一年ぶりです えぬ野です。 新現場に行ってから パタリと止まったブログ… きっとえぬ野さんはブラック現場にいって精神を病んで会社を辞めて今頃インドに…というわけではなくて、単にここのパスワードを忘れていただけであります、てへぺろ(・ω<)。いや~ 元気にやってますよ。今日は台風で子供の小学校が臨時休校になりまして、当方も有給とって家で待機です。

ビルメン業界的には多忙極まりないといわれている商業施設勤務ですが日々いろんな出来事があって、面白いですよ。前の現場はオフィスビルだったので暇だったのですけど、今の方が好きですね。やはり人間がたくさん来るところは万引きだ変態さんだホームレスだ、事件が絶えません。ちなみにこの前はスケスケの服を来た馴染みの変態さんが店内をw(以下略 いやはや日々飽きませんね。



えぬ野さんが失業時代よく見に行った掲示板に 

中高年失業者の再就職業:ビルメン

というのがありましてね、ここのHPの情報とか、とても参考になりました。でも何か最近、掲示板が殺伐としておりましてねぇ・・・。うーん、そんなに酷いトコなんかなぁ設備系ってと思う次第であります。ここんとこは、ちょっと訓練校の人たち向けなエントリーなんですが、これってビルメン会社の人材募集における最大の問題のように思うのです。


 というのは、今のビルメン会社って最初からビルメン自社養成しているのはFFくらいで、大抵は中途採用です。前職は電気屋とかね。でも、専門職なのに途中で会社を変える人というのは、どこか対人関係に難のある人が多いのです。偏見ですが事実です。


 そうした癖のある人達の中で、仕事するのに一番大事なのは、技能よりも妖怪ウォッチのホノボーノみたいな対人関係の良好さなんすね。

http://game-k.com/youkaiwatch/jiten/data.php?id=125


 というわけで、もし自分がビルメン会社の人事部だったら、元設備屋よりも、元電気屋よりも、職業訓練校あがりの、異業種出身者を選びます。あ、資格もあったほうがいいですよ。