訓練校昔話@3 あやしい面々 | 40過ぎて異業種ビルメン転職ってどうよ?訓練校系

訓練校昔話@3 あやしい面々

さてさて、無事に補欠合格しまして4月から八王子山田の訓練校、電気設備システム科、略して「でんしす!」 っと書くとなんか 「けいおん!」 みたいですが、に入学したおいらですが、まぁ、ぶっちゃけ前にも書いたけど入学時の皆の第一印象は ものすごくアヤシイ としか言いようがありませんな(笑

なんでって? いや、実際あの場所にいたものにしか分からないと思うけど、正規ルートで 1年コースの でんしす に入るのって・・・これ、かなり用意周到じゃなきゃなんないんすよ。おいらみたいな 突発的な失業で困った人間が運で入れるようなもんじゃないんです。俺はかなり稀有なケースです。

典型的なパターンをイカに示しますでゲソ

以前の私はブラック企業で働く貧弱な男だった。しかし友人の無職くんが1年間失業保険を貰い資格もとって就職したという。聞けば職業訓練校で、特に高尾山の麓にある でんしす! は毎年定員割れ ですぐに入学できるという。さっそく私もハロワにいって相談してみた。なるほど、これは簡単だ。一年後・・・「おいでよ君たち労働して税金払おうよ」

で、まぁ実際に、どー考えても給付金延長目当てでガッコ来ている人もいるんすよ。訓練校入ると、延長されますんで。(ちなみにおいらは15年勤続で10か9ヶ月支給だったんすが、結果14ヶ月貰ってました)

そういう社会の制度を使う狡猾さ、を自分も自覚していたからこそ、なんか用心深くなっていたように思います。

というわけで、入学直後は教室で会話少なく、当然教職員も、なんか生徒と距離おいているなーっと思いました。それが、どう皆打ち解けあっていくのかは、また次回。

 あ、あやしい雰囲気の理由ですが他にもあった。なんか集まっているメンツ、濃いんすよ・・・