訓練校昔話@2 補欠試験前にこっそり様子を見に行った | 40過ぎて異業種ビルメン転職ってどうよ?訓練校系

訓練校昔話@2 補欠試験前にこっそり様子を見に行った

 ゴルゴ13の名台詞?に、自分はうさぎのように臆病だから生き残ることが出来たとかいうのがあります。
でも画像ないっす、なので、もいっこ好きなセリフを




 とまぁ実は臆病で用心深い私は、八王子校ってそーいや何よ? っと補欠申し込みしてから、すっごく疑問に思ったんですね。というのは・・・ぐぐってもネット上で職業訓練校の生の情報がすっごく少ない・・・というか無い。なぜ? ゆえにこういうブログを書いている俺なんすけども。

 いえ、それは入学してなんとなく分かったんですが、当時は知る由も術もなく、カイジの地下工事現場みたいなトコロで自販機がペリカ使用可だったり、私立極道高校みたいに荒んでいたり、どうせ公務員のやることだから、すんげぇ無気力でどーしよーもねぇ税金の無駄遣いと世間へのアリバイ作りの学校だったり(いや、30%くらい当たっていると思いますよ実際のところ)

 それよりも・・・都内に訓練校多くあるのに、なんで八王子の電シスだけ、40過ぎのオッサンでも受け入れてくれるのか?(答え=僻地すぎて人こないから)。

 いやほんと、謎だったんすよ、電シス・・・、ものすごくぁゃιぃ

 じゃあ見に行ってみようと思いましてね、3月はじめ、学校に電話して見学に行ったのです。

 平日でしたけど、今にして思えば、月に2回くらいある授業休みの日だったのですね。後に担任となるS先生が案内してくださいました。見学者はもう一人、50歳くらいのおっちゃんがおりました。

第一印象=最初に裏庭にある自動車科の駐車場をのぞきみた俺は、スクラップになったマークⅡ(だったっけ?)と見て、俺の地元の偏差値10くらいのモノスゲェ荒れまくったビーパップ県立工業高校(80年代)に雰囲気にている・・・ というか、工業高校みたいでした。

ま、ぶっちゃけ、ここ工業高校みたいなもんなんすよ、ただし生徒が全員無職の成人ばかり。

なんか無人の日を選んで見学させるのは・・・きっと実在くんれん校生みると、うわっ、ヤバっ、ここ来ちゃ駄目だって思われるからなんじゃないかと、ちょっとおいらは思いました(ちなみにコレも30%くらい当たっていると思う)

実習室、教室、とひと通り見学をし、資格とかありきたりな質問をしての帰り道、同じ見学者のおっちゃんが話かけてきました。

「君、バイク乗り?」

 私は未だに車には乗らないけどバイクには乗るオッサンでして、その時もクシタニというバイク用品で有名なメーカーの革ジャン着てました。おっちゃんもバイク好きでしてピンと来たそーです。

どうも30越えて妻子持ちなのにバイク乗り続けているオッサンってのは、強烈な奴が多くてですね(私以外)、まぁ、なんか急に打ち解けて話しながら帰りました。

おっちゃんは55歳、友人と会社経営していたけど、リーマンショックの不況で会社が倒産しかかっているので、辞めて第二の人生歩もうという設計屋さんでした。で、話せば話すほど、いいおっちゃんなんですよ。
ハロワよりも飯田橋のアレの方が就活熱心にやってくれるとか、実は電シスはお得な学科だとか、いろいろ教えていただきました。

「俺さぁ家立川だから、バイクで通学して定期代節約しようと思うんだよね。」

「あ、いいですねぇソレ。雨の日はバスですか?」

「雨の日が面白いんじゃねーか!」

うん、バイク好きだから分かる。雨が降ろうと、ひゃっほータイヤ滑っておもしれーという馬鹿がいっぱいなのがオッサンでバイク好きの変態の共通点です。

補欠試験の時も、挨拶してくれて、最後には握手を求められ、一緒に受かろうな、熱く言ってくださいました。このバイタリティあふれるおっちゃんと一緒に学校行けたら面白いだろなと年甲斐もなく思ったりしました。

でも、結局、補欠試験で10人中受かったのは俺と18歳の子、二人だけでした。

残る40%は運・・・なんでしょうね、きっと。

ちなみに、その18歳の子は夏前に学校辞めました。