消防設備士乙7の罠 | 40過ぎて異業種ビルメン転職ってどうよ?訓練校系

消防設備士乙7の罠

どももー♪残すトコ今年もあと10日あまり♪ 普段清掃さんが入れない高圧電気室の床をダスキンモップみたいので清掃していたら埃がてんこもりのえぬ野でーす。

さてさて、消防設備士コンプに向けて着々と頑張るえぬ野さんですが先日、いつもの笹塚に、乙7受けに行きましたよーヽ(´ー`)ノ 結論からいいますと電子申請には気を付けろです。

乙7といえば消防設備士で最も簡単といわれる楽勝資格 合格率はなんと61%、ここ2回ばかり、笹塚で連敗していて傷心のえぬ野さんにとっては、ドラクエでいえばホイミ資格、しかも甲種4類と電気工事士もっているオイラは試験問題免除しまくりで、

法令の共 通        6問免除ヽ(´ー`)ノ
法令の乙7専        4問答える
基礎知識         全5問免除ヽ(´ー`)ノ
構造・機能の電気部門  9問免除ヽ(´ー`)ノ
構造・機能のその他    6問答える
実技            全5問免除ヽ(´ー`)ノ

 とまぁ、赤字のとこ、たった10問だけ答えりゃいいという、まるで危険物乙12356みたいなラクチン資格

 はっはっは、こんなの試験前日に一夜漬けすりゃOKだぜと、試験前日まで余裕ぶっこいていたオイラに更なる朗報がΨ(゚◇゚)Ψ

 試験前日、受験票に貼る写真をぺたし貼っているときに気付いたのですが、試験開始時刻がなんと!

16時45分∩( ・ω・)∩

 あっはっはー、こりゃ朝からマクドでちらっと数時間勉強すりゃなんとかなるんじゃねーの

 と更なる余裕ぶっかまして、嫁といっしょに安酒バーリアルを呑んで早々に寝たおいらですが・・・

 翌日、昼12時に笹塚について、駅前のドトールで2時間ほど勉強をし、余裕こいてコーヒーにミラノサンドなど喰いながら受験票に目を通すと・・・

 免除科目:法令の共通部分・基礎知識

 あれ?構造・機能の電気部分と実技の免除は?(゚ロ゚ノ)ノガチョーン

 つまりですねぇ、今年からはじまった電子申請ですが、電子申請ですと・・・電工の免除受けられないんですよ。ちゃんと昔ながら書面で出さないと。

 というわけで、試験直前まで必死で勉強したえぬ野でした、はぁはぁぜぃぜぃ・・・