プロの世界 | 仁志敏久取材日記

プロの世界

4日のG球場。

この日の朝、全体練習の前に、

全員が食堂に集合した。


マスコミや、ファンの目に届かない場ということで、

朝礼の場に食堂が選ばれたのだろう。


この日、先日戦力外を通告された9人の選手が、

G球場を訪れた。


食堂では、9選手による最後の挨拶が行われていた。


ミーティングが終わると、全選手が沈痛な面持ちで、

グラウンドへの階段を降りる。



「1軍でも、こういうのはあったけど、

2軍の場合はもっと厳しいね…。」


仁志選手にとっては、この時期に2軍に居るというのは、

プロ入り以来初めて。

この場に居合わせたのも初めてだった。


「ある程度、数年先が見えたら、先のことも考えとかないとね…

そうしないと、次何していいかわからないってなっちゃうから…」


高校生ドラフトが終わり、来月には社会人・大学生ドラフトも

控えている。


来る人が居れば去る人がいる。


1995年 ドラフト1位 

原 俊介内選手。


捕手として、東海大相模高校から巨人入団。


ミーティングが終わると、トレーニングウエア姿で、

室内練習場を使って体を動かした。


62番のユニホームは段ボールの中…。


ウォーミングアップから、マシン打撃。


そして、バットを置くと、キャッチャーミットを取り、

マシンの球をミットで受け止める。


受けては、ネットへ返球。

これを黙々と繰り返す。


1995年 ドラフト2位

仁志敏久内野手。


日本生命から巨人入団。


2007年。12年目のシーズンを迎える。