NFL開幕!!! | 仁志敏久取材日記

NFL開幕!!!

060910_0032~01.jpg
日本時間9日、NFL(アメリカンフットボール)が開幕しました。
大のNFLファンという仁志選手。
本日の練習終了後は、NFL専門誌「タッチダウンプロ」を読みながら、
しばし、NFL談義。ちなみに、中1で好きになりファン歴は20年以上という筋金入り。
(中学の頃は雑誌「タッチダウン」を毎月購入)
NFLの魅力について、
「人間の持つあらゆる要素を兼ね備えたものにしか出来ないスポーツ。NFLの選手はヒーロー。
子供が仮面ライダーに憧れるように、大人が憧れるヒーロー。」
アメリカでは、最も人気があるスポーツといっても過言ではない。そして、文化として根付いているのが、アメリカンフットボール。
しかし、日本では、人気、認知度共にいまいちなのが現状。
「まず、実際にやったことない人がほとんどだし、それが普通だからね。最初はルールが難しいかもしれないけど、わかって観るとほんと面白いスポーツ。」
(NFLをまだ観たことのない人には)「まず、見た目のカッコ良さから入るのでもいいと思う。ヘルメットとかユニホームとか。あと、スタジアムの華やかさとか。」
以前話した時に、もし自分がプレイするとしたら、「やっぱ、ランニングバックだね」と言っていた仁志選手。
今シーズン、注目しているのはシンシナティ・ベンガルズ。
QBカールソン・パーマーという選手が現在のお気に入り。
もし、NFLに少しでも興味を持った方は、ルールはわからないけど、とりあえずベンガルズを応援してみる。または、ランニングバックというポジションだけに注目して、もし仁志選手だったら…。みたいに重ね合わせながら観戦してみる。
そして、好みのデザインのユニホームを見つけるなどして、最終的に自分のひいきチームを応援する。
私としては、このようなNFLへの道を提案したいと思います。
そして、ファンになったあかつきには、仁志選手のように「ディフェンスがブリッツを仕掛ける時なんか最高だね!」という感覚も楽しめると思います。*「ブリッツ」…1人以上のLB、守備バックが、スクリメージ・ラインを越えてボール・キャリアーに突進する守備の略称。『タッチダウンプロ』10月号別冊付録「最新版NFL用語辞典」より
詳しい説明はここでは割愛させていただきます…。
ベンガルズ、カールソン・パーマーなどについては、仁志選手も愛読する、
タッチダウン社から現在発売中「2006NFL選手名鑑」等をご覧下さい。
{ スーパーボウルは、米国アメリカンフットボール組織であるナショナルフットボールリーグ(NFL)王座決定戦である。2月上旬の日曜日に開催されるが、この日はスーパーサンデーと呼ばれ、アメリカのほぼ全機能が停止する米国最大の休日となる。
……スポーツの未来が、理想が、新しい文化がここから生まれていく。スーパーボウルは、あるべきアメリカスポーツの理想を先取りした、巨大な先進空間である。進め!スーパーボウル }
『進め!スーパーボウル NFLナショナルフットボール入門』 後藤完夫 著 タッチダウン社