「仁志さんは元気なの?」 | 仁志敏久取材日記

「仁志さんは元気なの?」

5月。

あれは、冷たい雨の降るインボイス・SEIBUドーム。


この日、仁志選手は、前日に続いて出場機会なし。

腰の痛みで先発を外れた小坂。

代役で起用されたのは川中だった。


試合後の駐車場、ふいに背中からタイトルにある言葉をかけられた。


これは、全国の巨人ファンの声を代弁したかのような、

地方から来たという家族連れのお父さんの声。


私が、仁志選手と帰り際に言葉を交わしていたのを見ていたという。


「元気ですよ」


私が短く答えると、


「そっか、腐ってるんじゃないかと思って心配したよ!」

そう言うと大勢の連れの元へと戻っていった。




2日後。

このやりとりを仁志選手に話した。


「若い頃は、やんちゃだったからね。

入って2,3年はめちゃめちゃやんちゃだった。

(腐ってるって思われるのは)

だから、その印象が強いんじゃない?


由伸だって二岡だって同じ立場になればそう言われると思うよ。


今は、与えられたこと以外は、自分ではどうすることは出来ない。

出る時に以前と変わらない、ブランクとならない準備をするだけ。


今の状況をベースに練習してるわけじゃない。

(今を)特別な状況だと思っていたら、出た時にだめになっちゃう。

控え(選手)の練習をしてるわけじゃないから。」


そして最後にこう言った。

「そもそも埋もれてるとは思ってない。」



4月は、先発がわずか5試合。

5月に入ってからは、この日まで先発出場はない。


私自身の問い掛けも、ここまでは、

逆境についての質問が多かったように思う。


しかし、この日の私の「取材ノート」の端には、

こう記されていた。

(出場機会の減少については、今日で聞くのはよそう)


これは、仁志選手の

「そもそも埋もれているとは思っていない。」

という言葉に全てが集約されていると感じたからだ…。