ありのままで。 | 仁志敏久取材日記

ありのままで。

試合後の仁志選手の言葉。


みなさんからコメントをいただいたように、


現在の仁志選手の苦悩がストレートに伝わる内容だったと思います。


それを私がお伝えすることによって、

ファンの方々を心配にさせてしまうかもしれません。


しかし、私はできる限り、ありのままの姿を伝えていきたいと思っています。

なぜなら、何よりも仁志選手自身が、我々に対して、正直であり続けてくれるからです。


それが、取材をする人間として、読んで下さる方へ、そして仁志選手に対する礼儀であると思うからです。



 昨日の試合直後のコメントこそ、重苦しいものでしたが、

もちろん、気持ちは常に前を向いています。


2日目試合前の練習中、横須賀スタジアムの印象や、ファームの試合について

聞いてみると、


「2軍の試合をやるところとしてはいいと思うよ。

(照明の暗さについて)

外野から見たら、客席から舞台を見てるみたいだったけど(笑)


(実際、ボールを追う外野手の姿は暗闇の中に消えていくようだった…)


でも、こうゆうの見といて良かったよ。

将来のことを考えるとすごく良い経験だと思う…。

ずっと、上にいると華やかな世界しか見てないから。

若い頃だったら、こんな風に思わなかったかもしれないけど、

10年経って今、これを見れたのはいいことだと思う。

みんな、必死でプレイしている……」


{ 本当のプラス思考とは、絶望の底の底で光を見た人間の全身での驚きである。}
{ 『大河の一滴』より 五木寛之著  幻冬舎  ]