Photoshopでイラストかこうず!【下絵編】 | 適当日記

適当日記

なんか自分が使ってた軌跡

ということで、今回はフォとショップでイラストの描き方ver.だるまのご紹介をさせていただきたいと思います。

ちなみに、今回は制作過程をフリーの動画でいったん撮影してしまったため、写真の真ん中に文字が入ってしまいました。
申し訳ないです

なお、自分の実力もそこそこなので、参考になんねーよ!!
ってなったらごめんなさい。

ではいきます。

まず、フォとショップを立ち上げたら、新規作成でピクセルの設定をします。
自分は大抵600x800にしています。
サイズは指定とかはないのですが、自分はゲームを背景を作る際、まぜまぜのべる様では600x800のサイズなので,それを基準に作成しています。
解像度は250にしています、
昔は300にしていたのですが、ネットで上げるときには300はちょっと重い(?)そうなので、今では250にしています。
印刷するときは300の方がいいみたいです。

ということで、サイズ設定をしたらまず当たりを描きます。
このとき当たりをつけるだけなので線の太さはあんまり気にしないです。
描きやすい太さで全体を描いてください。

$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

私はこの時まだ背景を描いていなかったんですが、本当はこの段階で描いてあるとイメージがつきやすいです、



大まかな当たりをつけたら、今度は、今描いたレイヤーの透明度を半分くらいににて、
その上にレイヤーを増やして、今のと別の色で大体人の形にしていきます。
自分はこのときに目の辺りを入れています。
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】



大体出来たら、今度はまた半透明にして、別の色を選択したら今度は線を細くして、今よりちょっと細かく書いていきます。

$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】



その結果がこちら

$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


まだちょっと甘いですね。
ということで,細い線にして更に描きます!
大体このときに3pxだと好ましいです。


$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】




今の課程を気のすむまで行います。
取りあえず自分がもういいと思ったポイントはここ。


$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


ちなみにラフなので、ついでに影なんかもあったり付けてみるのもよいかもしれません。
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


さて、ここまで来たら最後にこの線を黒くします
自分は取りあえず、絵の向上のためだったり最終調整をするためにもう一回3pxの黒線で描いていますが、もっと効率のいい方法がちゃんとあります。



$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

まあ、今回はその方法を使っていないので、紹介できませんがまたちゃんと描きたいと思います




ということで最終的に出来た線画はこんな感じ
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

しかし、武器と手書きにいらないのでもっかい太線で当たりをつけます。
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

何度か直してようやくこんな感じ。
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

まあ取りあえずいいか。

ということで、下絵完了!

ここから塗り作業に入っていきます。

ということで、結構長くなりそうなので今回はここまで!
次回に続く!