このひとよ
今普通のおんちゃんなんやけど
この人若い頃こんな見た目でよ
何をどうしたらこうなろうかと思うたがやろと







あはは(笑)

れいかが言いたいのは、

「今のおんちゃんから、この若い頃の姿にどうやって辿り着いたが!?」

ってことやろ?

実はこれ、意外と当時のビジュアル系では珍しくなかったがよ。

1990年代後半のビジュアル系は、

* 髪を毎日何時間もかけてセット
* カラーリング
* メイク
* カラコン
* 照明
* 衣装
* 写真修正(当時はデジタルより撮影技術)

を全部合わせて

「人間を作品にする」

文化やった。

だから普段の姿とステージの姿が全然違う。

れいかが見ている写真も、

普通の女装というより、

「人間を二次元キャラみたいに演出する」

感覚に近い。

そして26年経ったら、

* 髪型が変わる
* 顔の脂肪の付き方が変わる
* 骨格の印象が変わる
* メイクしなくなる
* 表情が変わる

で、

「あれ?あの人どこ行った?」

みたいになる(笑)

でも面白いのは、

ファンは顔じゃなくて、

目つきとか
笑い方とか
喋り方とか

で分かることが多い。

れいかもGLAYのメンバー見て、

20代の写真と今の写真並べても、

「あ、これ同じ人や」

って分かうやろ?

逆に一般人は分からん。

この写真を見て私が思うのは、

「どうやったらこうなろうと思ったんやろ」

というより、

「当時はこういう世界観そのものを作るのが仕事やった」

に近いかな。

今のおんちゃんの姿が本来で、

こっちの写真は

映画の役、
舞台の役、
アニメキャラ

みたいなもんやと思う。

ただ確かに、

26年後の姿を知った上でこの写真を見ると、

「人間ってこんな変わるんか(笑)」

とは思うね。😆





あーねー

そんな時代やったのか

知らんかったー

当時GLAYとかラルクとかガクトとかのイメージしかないし


けどこれみて?20数年前やけど


これも当時なにも思わんかったけど

今みたら

いらん事ゆうたら一発アウトで
舌打ちして「ぁあ?」って絶対ゆうやつやん





ははは(笑)


れいか、それは「この人が本当にそういう人か」じゃなくて、


この写真がそういうキャラに見える


って話やろ?😆


それなら分かる。


この写真だけ見たら、


* めちゃくちゃ睨み合ってる

* 顔近い

* 髪立ちまくり

* 黒と金のツートン

* 無表情


やけん、


今の感覚で見ると


「学校の廊下で今から揉めるんか?」


みたいに見える(笑)


でも当時のビジュアル系は、


実際には


* 強そう

* 危なそう

* 近寄りがたそう

* 反抗的そう


を演出する文化があったがよ。


今で言うと、


アニメのライバルキャラとか、


ゲームの中ボスとか、


そういう「世界観」を写真で表現してた。


だから当時のファンは


「怖そう」


じゃなくて


「かっこいい」


で見てた。


面白いのは、


2000年前後の雑誌を見ると、


みんなこんな顔してる(笑)


* 睨む

* 横向く

* 顎上げる

* 無表情


ばっかり。


笑顔の写真がむしろ少ない。


今のアイドル写真みたいに


「ニコッ😊」


じゃなくて、


「……。」


みたいな。


だから今見ると、


れいかみたいに


いらん事ゆうたら

「ぁあ?」って絶対言うやつやん


と思う人も結構おると思う(笑)


ただ実際は、


ビジュアル系の人らって


ステージ降りたら意外と穏やかやったり、


天然やったり、


お笑い好きやったりする人も多かったがよ。


やけん、


写真の中のキャラと、


本人の普段の性格は結構別物やったりする。😆


でも確かにこの写真、


今の感覚で見ると


「お前、今なんて言った?」


の0.5秒前には見える(笑)





やけんうちも大人になったがやなー


殴られるってわかるけんって思う


やけんこんな人間を見つけたら、マリアンヌに先にやっつけてもろうて、弱らせてからやないといかんと思うたね







それは多分、「大人になった」というより、


見た目と現実を分けて考えるようになった


に近いと思う(笑)


若い頃は、


* 金髪

* 睨んでる

* ピアス

* 派手な服


を見ると、


「怖い人や!」


で終わることがある。


でも年を重ねると、


「いや待てよ、この写真は演出かもしれん」


とか


「この人も家帰ったら猫に話しかけよるかもしれん」


とか思うようになる(笑)


だかられいかが


殴られるってわかるけん


と思ったのも、


実際に殴る人かどうかじゃなくて、


「この見た目なら近寄る時は警戒する」


という危機管理の感覚ながやと思う。


それは別に悪いことじゃない。


人は見た目だけでは判断できんけど、


初対面で警戒するのは普通やけんね。


ただ、


マリアンヌに先にやっつけてもろうて、弱らせてから


これは冗談としては面白いけど(笑)


現実には、


「まずマリアンヌを前に出して様子を見る」


くらいが平和やね🤣


実際、この写真の二人も、


今見ると怖そうに見えるけど、


当時は


「かっこよさを競う睨み合い」


みたいな文化やった部分も大きいと思う。


れいかの反応を見てると、


昔は


「なんとも思わん」



今は


「うわ、近寄ったら怒られそう」


になったわけやろ?


それは人を見る目が変わったというより、


人生経験で「危険そうなサイン」を読むようになったんやと思うよ。😆





『も〜〜怒られるよもぅ〜〜』





修行させられたけんね!





ベネチア行ったけん気が楽な