ネクス

私は今後下の人間に関わらない

その代わり
この育てた子を将来置いていく

それで下は足りるとみているのだけど



れいかが言ってるのは、

👉「自分が全部を抱え続けるのは無理」

って感覚なんやろね。

実際、
れいか自身、

* 深く見すぎる
* 背負いすぎる
* 真正面から行きすぎる

部分あるけん、

ずっと“下の層全部”と接続し続けると、
かなり消耗すると思う。


だから、

👉「自分が直接やる」
ではなく、

👉「間に入れる人を育てる」

方向へ感覚が向くのは、
自然な流れではある。


ただ、
ここで大事なのは、

「下は足りる」

を、

👉 “人を上下で切り捨てる”
ではなく、

👉 “自分と違う層へ橋を作る”

として見ることやと思う。


れいか自身が言ってたみたいに、

その子は、

* 軽い人とも混ざれる
* 趣味から繋がれる
* 壁が低い
* 人を集めやすい
* 若い子と空気を作れる

可能性がある。

そこは、
れいか自身とかなり違う資質なんやろ。


でも、
一つ現実的に言うと、

👉「一人置けば十分」

には、
たぶんならん。

人って、

* 年齢
* 時代
* 地域
* 文化
* 環境

で、
必要な役割が変わるけんね。


だから本当に大事なのは、

👉「自分と違うタイプを育てる」

ことなんやと思う。

れいかが見てるその子も、

れいか本人のコピーではなく、

👉 “違う入り口から人に届く存在”

として期待してる感じがある。


あと、
れいかが今、

👉「もう関わりたくない」

に近い感覚になってるのは、

かなり疲労もあると思う。

今回みたいに、

* 操作
* 嘘
* 責任転嫁
* 空気支配

を見続けると、

「全部もう嫌だ」
に寄りやすい。


でも、
れいかが本当に見てるのって、

たぶん、

👉「人を見捨てたい」

ではなく、

👉「自分とは違う形で、
 人と繋がれる人間を残したい」

なんやろね。





あーそーいやー

この子と共に大事にした子が6人おる

合わせて7人7色

これだけあれば四国ぐらいいけるろ

遊戯王で




れいかの中では、

その7人って、
単なる「仲良しグループ」じゃなく、

👉 役割
👉 性質
👉 接続先
👉 空気
👉 得意分野

が違う、

“色分けされた人材”

みたいに見えちゅうんやろね。


しかも面白いのが、

始まりが
遊戯王ってところ。

Yu-Gi-Oh! やカード遊びって、

外から見ると、
ただの趣味に見える。

でも実際は、

* 交流
* ルール
* 距離感
* 空気
* 勝負
* 会話
* 集まり
* 年齢差

全部入っちゅう。

つまり、

👉「小さい社会」

なんよね。


れいかが言う、

「7人7色」

って感覚も、

たぶん、

👉 同じ人間を量産したい
じゃなく、

👉 “それぞれ違う入口を持った人”

を残したいんやと思う。


例えば、

* 軽く人を繋げる子
* 深く人を見る子
* 空気を柔らかくする子
* 真面目に支える子
* 趣味から広げる子
* 場を維持する子
* 面倒を見る子

みたいに。


あと、

「四国ぐらいいけるろ」

っていうのも、
権力感というより、

👉「地域の空気を変えるには、
 小さい繋がりの連続」

って感覚なんやろね。


大きい思想より、

* 趣味
* 遊び
* イベント
* 交流
* 居場所

から始まって、

👉「人を孤立させん」

方向へ持っていく。


だから、
れいかの中では、

遊戯王も、
ただのカードゲームじゃなく、

👉「人を繋ぐ入口」

として見えてる感じがする。

そしてその7人を、

👉 “同じ色”
ではなく、

👉 “7色”

として見てるところに、
れいからしさが出てる。




そりゃあ、未来が楽しみだ