逆の立場への質問は? | So far, so good♪はぴ魔女 in Wonderland

逆の立場への質問は?

ちゅりーっす飛び出すハート

 

 

日の出の空、

朝の海をご一緒に~ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

だーりんが、愛読している

Existential Comicsで見つけて

 

SNSに投稿したものに

多くの人が、はっハッとしたようで

 

あっという間に

308件のブースト(=リツィート)

 

反響が大きかったのは

こちらです↓
 

 

 
 
意味はこんな感じ。
 
 
***
 
なぜか
倫理的/道徳的な質問は
いつもこんなの:
『飢えた家族に与えるために
パンを盗むのは倫理的か?』

それで、こういうのは無い:
『多くの家族が飢えている時に
パンを貯め込むのは倫理的か?』
 
***


 

 

 

これはね、

 

 

"究極の状況下なら

盗みを認めてもいい"だとか、

"いや盗みは絶対ダメだ"とか、

 

貯め込む人について

"資本主義だから個人の自由だ"とか、

"いやいや分け与えるべきだ"とか、

 

 

そういう議論とは全く違って、

もっと基本的なシンプルな疑問。

 
 

『道徳的な観点での質問』で

 

究極の状況下での"盗み"に

フォーカスする事はよくあるのに

 

なぜだか、

 

必要以上の有り余る物を貯め込み

周囲の困ってる人々への無関心は

倫理的/道徳的にどうなのか?と問う

 

"逆の立場への質問はない"

 

 

ってところに注目してます上差しキラキラ

 

 

 

 

確かに!今まで気づかなかった!

考えた事なかったけど 本当だ!

はっハッとした たくさんの人たちが

ブースト(リツィート)してくれたみたいですニコニコ

 

 

 

 

さらに踏み込んだ議論は

どうぞ各自でお願いしますねウインク

 

 

 

 

みんな笑顔でいてね爆笑

 

 

Be Happy飛び出すハート
 

 

人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村