大好きなテレビ番組 | So far, so good♪はぴ魔女 in Wonderland

大好きなテレビ番組

 

ちゅりーっす飛び出すハート

 

 

朝焼けに染まってゆく雲と

波打ち際に集うカモメたち

 

どうぞ、ご一緒に

 

 

 

朝焼けの雲

 

 

 

朝焼けの雲

 

 

 

朝焼けの雲

 

 

 

朝焼けの空を飛ぶカモメ

 

 

 

朝焼けの空

 

 

 

朝焼けの空を飛ぶカモメ

 

 

 

波打ち際のカモメ

 

 

 

 

 

日本のテレビ番組を

定期購入してるオンラインTVで

アメリカからも視聴できます📺

 

でも、

なかなか見る時間がなくてぐすん

 

 

今年見たのは…

 

日曜劇場『VIVANT』と

 

娘がチラッと映った番組をいくつか。

 

それだけあせる

 

だったんですがビックリマーク

 

 

先月11月。

 

 

久~しぶりに見たんです~

 

 

大好きな番組音譜

 

 

NHK Eテレで放送している

 

読んだことのない本が

一気に身近になる番組で、

 

司会の伊集院光さんの

絶妙で鋭いコメントにも

緻密で繊細な番組制作ぶりにも

 

見るたびに感銘を受けていた

 

 

100分de名著📚

 

 

実は、その時に

番組が取り上げている名著が

『古今和歌集』だということを

 

 

古文も音楽もプロフェッショナルな

私の親愛なる素敵ブロガーさんキラキラ

 

みこちゃんの記事で知りました。

 

 

こちらです。

 

 

 

番組内で

古今和歌集を解説されていた

 

 

国文学者の渡部泰明先生キラキラ

 

 

なんと、

みこちゃんの『師』さま。

 

 

たった三十一文字の言葉に

渡部先生がちょっぴり

解説を加えるだけで!びっくり

 

 

はじめて聞く和歌も、

聞き覚えがあった和歌も、

 

 

とたんに生き生きと輝き始めて

果てしなく大きな世界が広がって…飛び出すハート

 

 

もうね、魔法みたいでした驚き

 

みこちゃんの師は魔法使いかも?凝視

 

 

お話の一つ一つが

興味深くて、目から鱗で。

 

 

 

例えば、こんな感じ。

 

***

「恋愛」は男女二人いれば完結するが

「恋」はもっと大きな世界をもっている。

「恋ひ」とは「乞ひ」であり全身で求め願うもの。時に社会すら動かすこともある。

***こちらより抜粋


 

 

 

第2回『恋こそ我が人生』の中で

 

和歌は相思相愛に向かないあせる

 

というセクションがあって。

 

恋愛中のラブラブ和歌は

ほとんど無いそうですビックリマーク

 

 

え?そうなの?なんで??

 

と素直に疑問を持つ私。

 

 

それに答えてくださるように

先生はおっしゃいました。

 

 

両想いでラブラブの二人は

心が通じ合ってるのだから、

言葉は要らないでしょ?と。

 

 

 

お、おっしゃる通りです…

 

 

先生は続けて、

 

 

心の距離が言葉を育て 

言葉を育てることで 

恋心も深まる...のだと。

 

 

 

あぁ…そうかぁ…キューンキューンキューン

 

 

 

届かぬ切ない思いが言葉を育て…

 

千年以上経った今でも色褪せず

いつまでも心に響く歌が残る。

 

 

そんな重要な

和歌の醍醐味さえ

何も知らずにいた私の胸に

 

 

ずきゅーん恋の矢と響いたのでした乙女のトキメキ

 


 

心に残っている名言集

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

**過去記事コーナー**

 

 

だーりんの手術直前の話驚き

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう音譜

 

みんな笑顔でいてね爆笑

 

Be Happy飛び出すハート


 

 

 

にほんブログ村

 

 

人気ブログランキング

 

 

いつもありがとう~~ハートラブラブ

 

 

 

***

 

はぴ魔女ライブカメラはこちら↓

Cam.hapimajo.love

 

日本の昼間は こちらは夜。

ライブ映像は真っ暗です。

日本時間の夜~早朝に見てね。