先住民の満月の呼び名&由来一覧 | So far, so good♪はぴ魔女 in Wonderland

先住民の満月の呼び名&由来一覧

ちゅりーっす飛び出すハート

 

 

朝の空&夕方の空ほんわか

 

 

 

 

 
 
 

アメリカ先住民さん達の

自然と共生する知恵のひとつ。

 

満月の呼び名のことを

こちらで書きましたが、

 

 

 

 

 

誕生月の満月の名前を

知りたい方もいると思うので

 

12か月全部書きますねニコニコ

 

 

 

1月の満月は

Wolf Moon🐺

(ウルフムーン、狼満月)

オオカミの遠吠えが増える時期。

 

 

2月の満月は

Snow Moon雪の結晶

(スノームーン、雪満月)

大雪が降り積もる厳しい寒さの時期。

 

※2月は食糧確保が非常に困難だったため、

Hunger Moon(ハンガームーン、飢餓月)

と呼ばれることもあったそうです。

 

 

3月の満月は

Worm Moon🐛

(ワームムーン、虫満月)

寒さが緩み始め、土の中から 

虫たちが這い出てくる頃。

 

 

4月の満月は

Pink Moon桜

(ピンクムーン、ピンク満月)

山一面が野生の小花でピンクに染まる頃。

 

 

5月の満月は

Flower Moonぽってりフラワー

(フラワームーン)

いろいろな花々が咲き始める頃。

 

 

6月の満月は 

Strawberry Moonぽってり苺

(ストロベリームーン)

実った苺を収穫する時期。

 

 

7月の満月は 

Buck Moon🦌

(バックムーン、雄鹿満月)

春に生え変わる雄鹿の角に

枝角が生え始める頃。

 

 

8月の満月は 

Sturgeon Moon🦈

(スタージョンムーン、チョウザメ満月)

チョウザメの卵の塩漬けが”キャビア”です。

川や湖でチョウザメ漁が盛んな時期。

 

 

9月の満月は 

Harvest Moon月見

(ハーベストムーン)

農作物を収穫する時期。

 

 

10月の満月は

Hunter's Moon

(ハンターズ・ムーン)

明るい月明かりを頼りに

ハンター(狩人)たちが

狩猟を始める時期。

 

 

11月の満月は 

Beaver Moon

(ビーバームーン、ビーバー満月)

ビーバーたちが越冬に備え

巣作りを始める時期。

 

 

12月の満月は 

Cold Moon

(コールドムーン、寒満月)

厳しい寒さの始まりを覚悟する時期。

 

 

 

 

***

 

オオカミの遠吠えを聞き 

厳しい寒さに耐える日々...

虫たちが知らせる春に胸弾ませ

一面ピンクに染まる丘を愛で 

咲き乱れる花々に歓喜し...  

実をつけたイチゴを摘み 

雄鹿の角に枝角を見つけ 

川へチョウザメ漁に行き… 

農作物の収穫に深く感謝し

狩人たちは狩猟に勤しみ

ビーバーが巣作りを始めると

いよいよ厳しい冬が始まる

 

***

 

 

満月の呼び名だけでも

先住民さんたちが見ていた自然を

そこはかとなく感じられる気がします。

 

 

 

以上。

前記事への追記でしたニコニコ

 

 

 

よろしければこちらも。

 

 

 

 

 

こちらは3年前の備忘録です。

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう音譜

 

みんな笑顔でいてね爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

 

人気ブログランキング