テーマ:あなたの知らない英語の世界
2017-06-06

故郷がよみがえる英語フレーズ

ちゅりーっす♪

 

 

誰かと話していて、例えば、

〇〇と××、どっちが好き?

みたいに、比較する時とかに、

 

比べ物にならないよビックリマーク

 

って言うこと、あるでしょ?

 

 

そういう時、英語では

 

No comparison! 

 

と言います。

 

comparisonは”比較”という意味ね。

 

 

わりと使うフレーズなんだけど、

 

これを言うたびにね、

 

私の脳裏に浮かぶものがあるの照れ

 

 

 

それは、故郷の有名な神社…神社

 

 

 

No comparison

 

 

ノー・コンペラサン 

 


…こんぴらさん

 

 

…金毘羅さん

 

 

 

”こんぴらさん”は、香川県琴平町の

象頭山(ぞうずざん)中腹に鎮座する

金刀比羅宮(ことひらぐう)のこと。

 

参道の石段の多さで有名です。

奥社まで登ると、なんと 1368びっくり

 

 

 

歌川広重さんも

讃岐、象頭山を描いてらっしゃいますねキラキラ

 

の目のあたりが金刀比羅宮です。

 

 

 


 

私が子供の頃、香川の小学校では

讃岐民謡”こんぴらふねふね”を踊るのが

運動会の出し物の定番の一つでした。

 

 

 

私が讃岐出身だから

コンピラサンと聞こえるだけ?

 

 

いやいや、それがね、

思いのほか使えるんですよ~ピース

 

 

私が会話中に

このフレーズを言う時は必ず、

金刀比羅宮をイメージしていて、

 

 

例えるなら…

あまりの石段の多さに

息も絶え絶えになった人の気分で

 

 

”ノーこんぴらさん!”と言い切りますが、

 

 

今まで一度も

 

聞き返されたこともなく、

 

会話が途切れたこともなく

 

百発百中100%通じます合格

 

 

 

ってことで。

 

 

比べ物にならないね口笛

 

と英語で言う機会がある人、

英語のフレーズを覚えたい人、

 

”ノー金毘羅さん”をお試しあれ~sayuやったぁ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは 

良いコのみんな

 Be Happy

 

 

 

笑顔いっぱいの一日を~うふ♪

 

 

 人気ブログランキング

 

 

 にほんブログ村

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

はぴ魔女の良いコ登録は

 ↓こちらからどうぞSAYUきゃあ♪

はぴ魔女(び・はっぴぃ♪)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

9 ■(((o(*゚▽゚*)o)))♡

わーーー!

ぜーーーーったい使う! バイリンガル風出し出しで使いたい! こんぴらさんthank you!

8 ■初めまして!

いつも<いいね!>を有難うございます。

了解!
今度試してみますね。
私の場合は、笑わないように注意しないと(笑)。

7 ■無題

わぁ すごい
使う時まで覚えていないと
使って話してみたいわぁ

6 ■こんにちは!(^-^)

なるほどって思いました(≧∀≦)
他にも似ている日本語と英語ありそうです(^∇^)
金毘羅様…行きたいです!
高校生の時に高松行って、琴平電鉄に乗りました。今のように神社様に興味があったら、確実に行きましたけと^^;
いつかチャレンジします!

5 ■きゃは~

確かに!!
あの石段、朝の涼しいうちに登り始め、汗だらだらで下りてきましたよ。息も絶え絶え・・その通りでございます。

4 ■爆笑です~~\(^o^)/

いっぱい元気を頂きました~~\(^o^)/

すごいリアルにイメージ湧きました!(笑)
今年の(私の中の)流行語大賞に勝手にノミネートです!
いつもありがとうございます(*´∀`)♪

3 ■無題



うーん!
なるほど笑!
利用させていただきます(^-^)

2 ■こんぴらふねふね

おいけにほがけて
ちゅらちゅちゅちゅ

と、歌詞も定かではありません (^◇^;)

金毘羅様参拝で杖を持ち階段上ったけど
ツアーメンバーで娘の次に私が若かったのに、途中でコケたのです
恥ずかくも懐かしい思い出です(*´∇`*)

1 ■おはようございます(^-^)

はぴママ、おはようございます(^-^)

comparison=こんぴらさん笑笑
聞こえる聞こえる~


私も高校生の3年間高松で暮らしたから懐かしい響き~(*≧∀≦*)
やっぱりはぴママとはご縁がある♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。