強烈なめまいに襲われた朝 / BPPVにスゴ技 | So far, so good♪はぴ魔女 in Wonderland

強烈なめまいに襲われた朝 / BPPVにスゴ技

ちゅりーっす♪

 

 

数日前の早朝、

暗がりのベッドの中で

寝返りを打った時でした。

 

私は突然、襲われたんですガーン

 

 

それはもう強烈な、めまいに…沈

 

 

ほんの少しでも動くと、

周囲が激しく回転し始めますぐるぐる

 

 

頭はくらくら、ふらふら、

周りはぐるぐるぐーるぐるぐる...あわわ

 

 

立ち上がることも歩くことも困難で、

ひどい頭痛と嘔吐も同時進行…ガーン!!

 

 

前回このめまいを経験した時は、

じっとしていても目を閉じていても

ぐるぐる急回転する感覚が止まらなくて、

丸一日寝たきり...その後4~5日ふらふら...

元の生活に戻るまで一週間ほどかかりました。

 

 

あの時は、めまい症状がだいぶ治まって

自力で歩けるようになってから受診したので、

いろいろ検査したものの確定的な診断は出されず。

耳石の異常が疑われるがメニエール病の可能性も残る。

このまま様子を見て、症状が出たらすぐに受診するように。

と、発症と同時に受診するよう言われていました。

 

が。

 

あれから10年以上の間 

この症状が出ることは一度もなくて。

夫と一緒にいる時になったのも、初めて初

 

 

急ぎネットで検索した夫だぁりんは、

何かを見つけて、私に言いました。

 

 

もし、この症状が、

BPPV(良性発作性頭位めまい症)だとしたら、

Epley Maneuver (エプリー法)という

効果的な治療の方法があるらしいよ。

どのくらい効くのかはわからないけど、

もし気分が大丈夫なら、これを見てみて。

 

 

と、夫はある動画URLを私に教えた後、

 

最寄りの病院(アージェント・ケア)に

診てもらいに行くための準備を。

 

 

彼が準備してる間に、

動画を再生してみました。

 

そしたら。。

 

夫が検索したんだから当然ですが、

 

ぜーんぶ、英語…あちゃー

 

こんな具合悪い時に英語で説明されても、

普段以上に理解できっこないし…泣く

 

あきらめ半分で眺めていると。

 

 

あらぴかっ!

 

 

不思議と、必要な言葉とか、

大事なフレーズはわかる気がするきゅぴーん

 

 

アニメでの動作説明を見ながら聞いてると、

英語ってことさえ忘れるほど伝わってくる…

 

 

とは言っても、私のことですから。

かなりテキトーな理解だと思いますがてへぺろ

 

 

とにかく、やってみましたsayuやったぁ☆

 

 

 

一連の簡単な動作をやり終え、

ゆーっくり体を起こしてみると…

 

 

 

あれ?

 

 

回ってない…??

 

 

ふわふわ感と

軽い頭痛は残ってるけど、

 

あの激しい

グールグルグル回転めまい、

 

止まってます。ピタッと。

 

 

そしたら、酷い頭痛も吐き気も、

 

消えちゃったんですきら

 

 

 

正直いうと、効果に関しては

それほど期待してなかったけど。

 

 

ここまで見事に

治っちゃうとは!!!!!びっくり

 

 

 

なにこれ。すごい。

 

魔法みたい魔法のステッキ

 

 

『エプリー法=浮遊耳石置換法』は、

間違った場所に入り込んだ耳石を

強制的に元の位置に戻す体操だそうです。

 

 

 

すっごーーーーい!キラキラ

 

 

この方法が効いた、ってことは

私の症状は、BPPVってことも判明。

 

 

これでもう、

いつ、このめまいに襲われても

ぜーんぜん、へっちゃら~ピース

あっという間に自分で治しちゃえますイェイ

 

 

もし、私と似たようなめまい症状で、

病名がはっきりしていない人とか、

BPPVと診断された人・可能性のある人は

 

 

試す価値、絶大です!

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

これまでの

Urgent Care(アージェント・ケア)関連話も、

よろしければ読んでね。

 

*アメリカでの手術初体験の話とか…

米国病院デビューでニンジャ食

 

*借りたはずの家が⁉詐欺被害状況下で

夫の身に起きていた、こんなこととか…

10年越しの記念写真

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

症状が治まった事をまだ知らない夫は、

大急ぎで病院に出かける支度を整え、

私の元へ。

 

 

準備できたよ!行こうか。

気分はどう?ゆっくり立ってみて。

 

 

と手を貸そうとする夫に、

私から衝撃の一言をプレゼント。

 

 

あのね、治ったようふ♪

 

 

数分前までぐったりしていた妻が

別人のように元気を取り戻した姿に

夫がどんなに驚き、安どしたことか...ほっ

 

 

 

自分で起き上がれることや

立っていられること、歩けることが

こんなにも有難いことなんだ...と

改めて思い知った朝でしたきら

 

 

 

ではでは 良いコのみんな Be Happy