夫の提案 / 潜入スーパー・チューズデー | So far, so good♪はぴ魔女 in Wonderland

夫の提案 / 潜入スーパー・チューズデー

 

ちゅりーっす♪

 

3月1日は、スーパー・チューズデーでした。

 

Super Tuesday 直訳すると、超・火曜日。

 


11月の大統領選に向け、各党の候補者を決める
Presidential Primary 通称:プライマリーと呼ばれる、

米国大統領予備選挙の行われる日です。

 

予備選挙は、州によって日程が異なり、


この日は、多くの州で同時に投票がおこなわれるため

スーパー・チューズデーと呼ばれています。

 


候補者を決める日に”スーパー”が付くらいだから、

大統領選挙の当日は、もっと凄い呼び名に違いない。

 

ハイパー・チューズデー?ウルトラ・チューズデー?

 

 

なんて呼ばれてるんだろう~わくわく

 


さっそく夫に聞いてみたらびっくり!

 

なんだか納得がいかない名前でしたビックリ猫

 


大統領選挙が行われる 11月の火曜日。

 

その日は、こう呼ばれているそうです。

 

 

Election Day  (エレクション・デー)

 

 

訳すと… 選挙の日。

 

 

 

めちゃくちゃ普通はっ

 

 

 

えええーー!!た、たったそれだけ??

予備選には、あんなかっこいい愛称ついてるのに?
通称、無し?そんなの、ちょっと、納得いかない…

 

 

 

と、異議を唱えていたら、

 

 

 

それじゃあぴかっ! と、

 

夫から こんな提案が。

 

 

うちではその日を Super-Duper Tuesday

 

スーパー・デューパー・チューズデーと呼ぼう!

 

 

※スーパーデューパーは、めっちゃすごーーい!!って感じの意味。

 

 

とりあえずは、この提案をのむことにしますらぶ

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

さて、大統領予備選挙のこの日。

 

 

 

私は日本国籍なので、投票できないけど、
アメリカ人の夫にくっついて行ってきました
るん♪

 

 

 

投票所は、最寄りのタウンホール。

 

投票に並んでる人たちが見えます目

 

 

 

 

ここでは、投票所入場券みたいなものは無くて

受付の人に名前と住所を言うだけ。たったそれだけ。

 

 

運転免許証などの、IDの提示すら不要でしたびっくり

(ID提示の有無は、州や町、地域によって違うみたいです)

 

 

リストの情報と符合すれば、投票用紙が渡されます。

 

 

 

ここまでのところ。

 

 

こんなんで、大丈夫?ってくらい、

ゆるゆる。。

 

 

 

日本の選挙の投票所では、余計な物音はしないし、

余計なおしゃべりもしないし、スタッフも投票者も、

真剣に神妙にとりおこないますよねはてなマーク

 

 

そういう、緊張感、ここではお目にかかれませんビックリマーク

 

 

アメリカの人たちったら、みんなリラックスしてて、
会場のそこら中から、話し声が聞こえてきます。

 

 

 

 ゆるゆる のおかげで。

 

 

投票しない私が中に入るのも、全然OKだしピース

 

 

写真を撮ってもいいですか?…と、拒絶覚悟で聞いたら

もちろん、もちろん!どんどん撮ればいいよー、と。

 

 

潜入レポートとってもラクちんイェイ

 

 

 


投票用紙は、カルテみたいなサイズ・紙質。

 

記入したら、折らずにそのまま、

 

この大きな、コピー機みたいな黒いマシーンへと。

 

 

 

 

この投票箱の前には、投票する人が続いていて、

さすがにちょっと怖気づいて、撮影はあきらめようかと。。あちゃー

 

そしたら、この箱の横に立って監督をしてた老紳士が、

列が途切れた時、ほら今だよ、早く撮りなさい、ニコニコ

 

 

 

投票の後は、シールで完了。

 

I Voted (投票したよ)と書かれた

ステッカーをもらって、投票は終了ですキラン!

 

 

 

投票したらシールがもらえる方式、日本でも導入すれば、

もしかしたら、少しは投票率アップに貢献するかも。。?

 

 

 

以上、

 

2016年3月スーパー・チューズデー。

アメリカ合衆国大統領予備選挙アメリカ

潜入レポートでした~sayuやったぁ☆

 

 

 

アメリカの選挙のようすは、

こちらでも⇒アメリカ中間選挙に同行してみた

 



ではでは、良いコのみんな Be Happy

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

応援クリック、いつもありがとう~うふ♪

 

 

 人気ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ

 にほんブログ村

 

*~*~*~*~*~*~*~*~