密室に残された謎
ちゅりーっす
不思議なことって…たくさんありますよね。
このテーマ「ちょぴスピ」でもいくつか書いてきましたが、
ひとつ思い出した出来事があるので、今回はその話を。
あれは、今からちょうど6年前のこの季節。
今住んでいる家に引っ越す前の、究極の仮住まいで。
強風に揺れる、吹き飛ばされそうな古い家でした。
その夜、突然浴室から、
どん!とぶつかる音と、小さな ギャ!っていう
ネコがしっぽふまれたみたいな声がしたと思ったら、
そのあと、バタバタバタ…という羽音が聞こえてきました。
壁にぶつかりながら激しく必死にもがいているような。
そんな羽の音がバタバタバタバタと、しばらく続きました。
浴室の窓から鳥が入って来たのかな?と思ったけど、
その音の大きさから、小鳥ではなく相当大きな鳥のようで…
一瞬だったけど最初に聞こえた「ギャ」っていう声。
私の頭の中には、
うちのネコvs.大きな鳥の格闘シーン…
ドアを開けて止めるべきだとは思っても
なぜだか怖くて怖くて...
浴室ドアに近づくことさえできませんでした。
ほんの数分だったのか、もっと短かったのか、
私には長ーく感じましたが、やがて音は止みました。
音がやんだので。
無残な現場を見る覚悟を決め
恐る恐る浴室のドアを開け、中を覗きました。

猫も鳥も、なーんにも、だーれもいません
ほっとして浴室に入り、あたりを見まわすと…
乾いた浴槽の底に、何かが残されていました!
大きな(20cmくらいの)白い羽が一つ
そばに、羽毛(みたいなもの)が少々
そして、微量の土も
まるで、壁にぶつかりながら、もがきながら、
ようやく飛び立っていった「しるし」のようでした
これだけだと、それほど不思議でもない?
タイトルでお気づきの方もいると思いますが
そうです。
浴室の窓は閉まっていて、ロック状態でした
唯一の出入口であるドアも、私が開けて入ったので、
まさに「密室状態での出来事」だったんです
あの羽の持ち主は![]()
一体どこからどうやって来て、
なぜあんなにバタバタともがいて、
どこへ飛び立っていったのでしょう…?
***
この時、長男・長女も一緒に家にいましたが、
浴室で何が起きたのか…??誰にもわかりませんでした。
怖い事態ではなかった事に安堵し、羽はすぐ捨てちゃいました。
というわけで、
この出来事は「我が家の迷宮入り事件」に加えられたわけです。
が
その場に居合わせなかった、誰よりも「不思議大好き」次女ミント。
えー私も見たかったー!どうして羽を捨てたの~!?
と、とっても残念そうです。私もまったく同感です
今日も読んでくださって、ありがとうございます♪
みんな、だぁーいすきーっ☆Be Happy