※随時更新中

 

우と으

우は、特に意識せず日本語の「ウ」のように、口をすぼめて発音してください。

으は、「イ」の口で、口角を横に引っ張ったまま「ウ」と発音してください。

ちょっと「エ」っぽくなりますが、正解です。

 

오と어

오は、特に意識せず日本語の「オ」のように、口をすぼめて発音してください。

어は、「ア」の口で「オ」と発音してください。「ア」に近くなりますが、正解です。「オ」と「ア」が混ざった感じ。

歌う時には口が開いた方が良いので、「~요」を「~여」っぽく歌うと良い感じになったりします。

 

 

으と어の発音は、初めは違和感があると思います!

私はこの2つの母音が出てきたら、歌詞カードの該当部分にマーカーで印をつけて、歌う時に意識できるようにしています。

 

 

パッチム「앙」について

口の中の、奥の出っ張っている所に、舌の根本をつけて、鼻にかかった感じで「ン」と発音してください。

日本語で言うと、「進学」や「恋愛」の「ン」に近いと思います。

本ブログでは、分かりやすくするために、このパッチムに関しては「ng」というかなるびを振っています。

特に「행복(へngぼk/幸せ)」は、頻出単語の割に、正確に歌うのがとても難しいですね…。

 

パッチム「암」について

唇を閉じて「ン」と発音してください。ハミングの感覚。

日本語で言うと、「昆布」や「群馬」の「ン」に近いと思います。

本ブログでは、分かりやすくするために、このパッチムに関しては「m」というかなるびを振っています。

앙よりは歌いやすいですね。

 

パッチム「안」について

日本語の「ン」に一番近いと思います。前歯の裏に舌先をつけて発音する感じ。

これは意識しなくてもできると思いますが、앙や암を意識するあまり二つと混同する危険性があります。