札幌も暑くなってきました☀️

32度予報ですメラメラ

そんななか

マグロの手こね寿司を作りましたよ!🍣

{B11A545A-2078-448E-9EC4-CC013A0B3F98}

高価なマグロじゃなくても

今回は、ビンチョウマグロを購入

ビックで!

イオンの一番安いスーパーです


音符音符音符作り方音符音符音符

お米3合をとぎ、30分おき
いつもより少なめの水加減にして
昆布をのせ炊飯します


昆布を取り除き、合わせ酢をかけ
ツヤをだします

私のオススメは
{AB509FE3-D668-4589-A0C2-21EF2DBD1DA3}

香川県の仏生山町からお取り寄せ


よしの酢ですキラキラキラキラ

忙しい時、すし桶を使わなくても
うちわで仰がなくても
お米が高級じゃなくても


お寿司屋さんのようなすし飯になり


我が家は、これしか使えません

生徒さんにも火がつき
在庫しちゃう結果にガーン


おつまみになるシャリキラキラキラキラキラキラ


そして


ボウルに醤油大さじ3.ワサビ大さじ1
を混ぜ、薄く切ったマグロを
からめます


冷めたすし飯に白ごまと小ねぎを混ぜ


マグロも投入


もみ海苔を散らしたら出来上がりハート


簡単に作れるので、暑い夏

良かったら作ってみて下さいね。


カナエビ  キッチン

料理研究家  海老根  加奈子ナイフとフォーク