イカ飯にピッタリの季節🍉

20杯のゲソをサラダにしました🦑

{869D6D9F-A3F7-4153-9B6D-5495299F42CD}

ちなみにイカは、
1匹じゃなく1なんですよね❓


そして足は、ゲソといいます。


肝は、ゴロです。


去年は、不漁だったスルメイカですが

だんだん安くなってきました目


クローバー作り方クローバー

イカゲソは、8本の足のうち2本が長く吸盤が
ここだけ大きいので、6本の足と長さを
揃えて切り、2本ずつにします。


人参は、千切り🥕
キュウリも千切りして塩をふり
水分が出たら洗い流す
カニカマは、裂いておくかに座
きくらげは、一口大に


鍋にお湯を沸かし、人参を先に茹で
次にイカをさっと茹でる。


ボウルに練り辛子、マヨネーズ、砂糖少々
を混ぜ合わせ、水気を切った
全ての具材を入れ、塩、コショウで
味を調えたら完成❣️


タウリンたっぷりで
暑さに負けない体作りを晴れ

桜桜桜桜桜

カナエビ  キッチン

料理研究家  海老根  加奈子ナイフとフォーク