たわんもんはたわん! -2ページ目

たわんもんはたわん!

『たわんもん=届かないもの』は『たわん!=届かない!』
思い通りにいかない事も、ゆる~く流していく人生。
いろんな、あれやこれやのブログ。

長らく放置しておりましたが(苦笑)なんとなく、ブログ復活しようと思います(笑)にひひ

放置していた間、本当にいろんなことがありました。

あり過ぎてあり過ぎてあり過ぎて。。。

という事で、今年一年を締めくくるこのブログネタで再スタートですキラキラ


自分的今年の漢字 ブログネタ:自分的今年の漢字 参加中
本文はここから


『自分的今年の漢字』

これは、、、


やっぱりこれかな





(えん)




もうこれしかないかなってくらい、今年はこれに良い意味でも悪い意味でも振り回されているかなと(現在進行形)(笑)

縁というのは『つなぐ』という感覚も大きいのだけど、反面『切る』にも通じる言葉。

本当に両方の事がおこったのだけど、切って良かったこともあるし、切ってつなぎ替えたら違う世界が見えてきて、次はその縁を繋ぎ続ける努力が必要になるのだなぁと。。。


今年に入ってから、怒涛のようにいろんな出来事が起こりとても辛い事があったり、悲しい事もあったけれど、いろんな縁があったからこそ次のステップへ向かっているのだと実感中。


来年はこの縁を太く、強いものにしていきたいしどんどん人間的にステップアップしていきたいなと思ってますラブラブ


と、いうわけで今回はリハビリも兼ねてのブログという事で、また徐々にいろんなネタを挙げていきたいと思います音譜

今日、仕事の一環で「皿立て」をネットで探した。

聡明なるMr.googleはワタシに数々の提案をしてくれた。。。

例えば


オーソドックスなこちら

photo:01




はたまた、「おっ、そう来るか!」というこちら

photo:02




しかし、

Mr.google ワタシは次のあなたの提案には一瞬の怒りと、言い知れぬ敗北感を抱きました。












photo:03




確かに、これ以上の「皿」「立」はないが、、、なんだろう、、、このモヤっ&イラっな気分(ノ_-。)


iPhoneからの投稿
お久しぶりでございます。
7月も後半戦に差し掛かり、ようやく更新(;^_^A

6月の仕事の忙しさから7月は比較的凪だったのですが、、、仕事は。
プライベート充実月間ということで、イロイロ新しい事を始めたりしてました音譜

んで、以前仕事で酷使され、老眼状態になった私の目についで、今度は『歯』に違和感が・・・!!!

って事で、歯医者に行ってきましたラブラブラブラブラブラブ

私の大好きな歯医者(笑)

葉の質は毎度先生から太鼓判なので、虫歯とかそういうんじゃなく、、、

レントゲンやらイロイロやって、

診断結果








ストレス!!!!

による「食いしばり」(((゜д゜;)))




そうね、そうよね。。。



ストレス発散せねばっガーン



iPhoneからの投稿

この週末、2週間ぶりの休みで好きなことしてましたーーヾ(@^▽^@)ノ

土曜日は街中をぶらぶらして、シアトル系Cafeで読書ドキドキ


そして日曜日は1日中、



映画映画


4月末にドイツに行った時も機内で映画をいろいろ観たから、ここ最近見た映画をまとめてざっくりレビューでもしてみようと思い立った次第ですパー




ご興味のある方、お付き合いくださいませ~音譜

ネタバレも含むと思いますので、お気を付けくださいパー





①アナと雪の女王

機内で鑑賞飛行機

言わずもがな、大ヒットの本作。

ワタシとしてはクラシカルなディズニー作品が好きなんだけど、これはちょっと視点が違ってて新鮮。

愛の方向が最終的には家族に向いてる所とか。。。

オラフが楽しすぎ音譜

でも、これ、子ども時代の最初の事件の時にトロールがちゃんと説明と正しい対処を教えてたら万事解決だったのでは???トロールのせいでエルサは孤独に陥るしかなかったようにも思える。。。


②47RONIN

これも機内飛行機

いや、むしろ機内以外で見る気しない(笑)

ロードショー前から「これはコケるの必至でしょ・・・」と誰もが思ったでしょうけど(笑)

内容も・・・ダウンダウン

ファンタジーというか、ここまで来るともう『いったい何なの、これは????』というムチャクチャな映画でした。ムチャクチャ過ぎて笑えます。。。


③あなたを抱きしめる日まで

これも機内飛行機

予告編を映画館で見て、気になってたんだけどこれは賛否が分かれる映画かな。

正直言うと、ワタシは大嫌いです。

ジュディ・デンチの演技はいつ見ても素敵だけど(007のMやショコラの頑固なおばあさんetc)、これが大嫌いな理由は宗教観。以上!


④清須会議

機内が続く~。

これは意外に楽しめた一本。三谷映画は最近の物で数本しか見てないけど、『マジックアワー』が好きなんです。

で、本作も日本映画界で主役腫れるような人が山ほど、中にはチョイ役で出てる豪華な一本。

それにしても役所広司と大泉洋、佐藤浩市いいなぁ~。

なんかピッタリ。大泉洋の猿っぷりがすごいツボでした。


⑤マイティーソー/ダークワールド

まだ機内。

これは1本目をなんかで見て、続編なんで見たんだけど、、、いかにもハリウッドの娯楽大作。

良い意味でハリウッドらしいし、ある意味安心して観られる。


⑥ホビット/竜に奪われた王国 

ロード・オブ・ザ・リングシリーズが好きだったから見たんだけど、3部作で間の2作目のせいか、ちょっと間延び感というかもう一つな感じ。

というか、ビルボがもはやジョン・ワトソンにしか見えない(焦)


⑦スタートレック

これはCSで。2009年のリブート版。

ハハは昔のスタートレック世代。だから、今と昔の配役の違いを見て楽しんでました。

キャストも個性的だし、それでいてそれぞれの魅力もあって意外と面白かった!


⑧スタートレック/イントゥダークネス

というわけで、借りてみましたグッド!

スタトレ2作目。これもハハとしては『カーンって・・・あのカーンかぁ…』って感じで、もはや老スポック状態(笑)ベネディクト・カンバーバッチも出てるしねキラキラ

怒り狂ったベネさんも良いね~ラブラブ

これも面白かったから、次の3作目は映画館で観たいな。やっぱこういう壮大なのは映画館で観ると迫力もあるだろうし。


⑨モネ・ゲーム

ついでに観損ねてたので、借りてみました。

お気に入りのコリン・ファースと、キャピキャピ(←死語)した女がピッタリのキャメロン・ディアズ。

結構笑える所もあって、これはこれで面白くて楽しかったです。

ホテルのシーンなんて爆笑!

オーシャンズ11みたいに派手で大掛かりなわけじゃないけど、地味にジワジワ来る(笑)


⑩オズ はじまりの物語

これもついでに借りて・・・これは、、、全然楽しめなかったダウンダウン

いくら前日譚とはいえ、ジュディ・ガーランド版の『オズの魔法使』を意識しまくって、それでいて全然その良さを活かせてない。

19.30年代に公開された『オズの魔法使』の足元にも及ばないと思う。

話もダラダラしてるし、がっかり。


⑪ダイアナ・クリーヴランド 伝説のファッショニスタ

以前はアパレル勤めだったせいか、この手のドキュメンタリーはすごく興味があって観てしまう。

ダイアナ・クリーブランドは知らなかったんだけど、この人のセンスは凄い!

編集長時代のVOGUEとかカットで出てくるんだけど、今のそれとはもう全然違う!!

昔の紙面は、その紙面だと『狭いのよっ!!』とでも言いたげなぐらいダイナミックで、パワーが溢れてる。それもダイアナを見れば納得。パワーの塊のような人で今はこういう人がいないんだな・・・と感じてしまう。時代が面白くないのか、人が求めなくなってしまったのか…。

こういうパワーを持っていた人のドキュメンタリーは自分自身のパワー充電にももってこい音譜



とまぁ、こんな感じ。

他にも見たような気がするけど、思い出せる限りだとこんなかな。

意外な作品が面白かったり、期待したものがガッカリだったりいろいろあるけどコレっていう1本が見つかるとやっぱり嬉しいニコニコ


『今年の1本』はどれになるかなぁ~音譜音譜音譜

お久しぶりです。

こんばんわお月様


只今、催事を挟んで連勤まっただ中でヘロヘロです(T▽T;)


いきなり本題だけど、



国家資格



何ともお堅い響き・・・


医師免許とか弁護士免許とか、なんか取得が難しいイメージがあるこの『国家視覚』。



それが



なんと







自分が持っていたことが判明ヽ(゚◇゚ )ノ



と、何とも他人事なのは(笑)そもそもワタシが長年勘違いしていて、取得のための条件をよく見なかったからである(笑)


その資格とは…







学芸員資格






地味っ( ̄□ ̄;)



大学の時に選択すれば取得できる物の一つだったんだけど、単位とって卒業したらそれで取れるとは認識してなかった・・・。


それが何故になってわざわざ自分の単位やら取得方法とかを調べ直し、しかも、わざわざ、、、










文科省にもまで問い合わせたΣ(・ω・ノ)ノ!

(メールで)





かというと・・・


仕事で必要なんです!!

まぁ、必須という訳ではないんだけど、うちのボスが喜ぶ(笑)

案の定、状況を連絡したところ大層喜んでおりました合格


それだけじゃなく(笑)今の仕事で『学芸員』という肩書があると、ちょっとキラキラキラキラがついて役立つわけで。。。


とはいえ、一般にはほとんど役に立たない『国家資格』。。。

ワタシも博物館に就職したかったわけではなく(そもそも、就職先としての門戸が狭すぎる)、単純に美術が好きだったし、大学に通って普通に単位取ればいいだけなら・・・っていう理由だったし。。。


まさか今になって役に立とうとは・・・


いつ、どこで役に立つかわからないな・・・資格って。。。


ところで、『学芸員資格』を持っていても『学芸員です』とは名乗れませ~んあせる

『教員免許』をもっていても『先生』ではないのと一緒で、博物館などに勤めて辞令が出て『学芸員』になれるので・・・。


ちなみに、今の職場でこの資格もってるのワタシだけ~えっ

なんかちょっと嬉しいかもアップ

・・・最近まで資格もってる事に気付いて無かった奴が言うなっ(笑)