「南紀ツ→リング Day1」からの続きです。




2024年9月14日(土)


昨日は11時過ぎに眠りについて、

5時過ぎに起きた。

すさみ町の天気予報は

12時頃から雨☔️

お隣の串本町では9時頃から雨☔️


カーテンを開けると…



快晴だ!

こんなにいい天気なのに

本当に雨が降るのかな?


6時から温泉に入れるので、

ますはひとっ風呂♨️


最初は朝食を7時に予約してたけど、

早めの行動に切り替えて、

一番早い6時30分に変更してもらった。


レストランに行くとすぐに用意してくれた。


美味しそう🤤


ちなみに窓の外を見ると…


ジロリ👀


何かを要求されてる気がする(笑)


面白かったのが左上の瓶。



「瓶丼」と言って、中には

地魚、トビコ、アカモク、卵黄などが

入ってて、これを混ぜてご飯に乗せて

食べるらしい。


できた!



では、だし醤油をかけて

いただきます🙏


めっちゃ美味しい☺️

朝から贅沢だな。

豪華な朝食もお泊りツ→リングの楽しみの1つ。


サービスのコーヒーを頂いて、

朝駆けへLet's Go!


ちなみにまだチェックアウトは

せずに、また戻ってきます。


走り出すとすくに海岸線。



早朝は涼しくて気持ちいい。


最初の目的地は「ベアーズ・ロック」

エアーズ・ロック的な岩?


10分くらいで到着。



何で「ベアーズ・ロック」って言うんだろう🤔


この時は分からなかったけど、

家に帰ってから調べたら、

見る角度によって熊の頭に見えるらしい。


なるほど、見えるな🐻
その時に調べたらよかった。

(画像はお借りしました)

にしても、この辺りは波が激しい。


面白い地形なので、岩場をウロウロ。


サーフィンとかできそうだけど、

ダメなのかな。


岩の模様が規則正しく、
直線もあったりする。
何でこんな事になるんだろう?


人工的じゃないかと思うような丸い穴。


自然は不思議だな。


まだ7時台だというのに、

汗がポタポタ滴り落ちてくる💦


じゃ次へ行こう。


ここから5分くらいの「鳥毛洞窟」

2号機くん停めたところから

700mくらい歩かないといけない。


山道を少し歩くと海岸に出た。



地層を感じるダイナミックな景色。

これ詳しい人だったら、見て何か

分かるんだろうな。



僕の語彙力では「すごい!」しか

出てこない。


ちなみにこれから行く「鳥毛洞窟」は

干潮時しかたどり着けないらしく、

今はラッキーな事に干潮。




ゴツゴツした岩場を歩く事、10数分。

洞窟だ!


すごい大迫力。

中を覗いてみよう。


向かって右の穴。



海賊が船を隠したりするのに使えそうだな。

下は普通に海水がきてるので、

サイドから中に入ってみよう。



自然に切り取られた景色だ。

向かって左の穴。


足元をよく見ると


「カメノテ」だ。
食べた事ないけど、美味しいんだよね?

ふと、ホテルの方角を見てみると…


これはアカン!
急いでホテルに戻って、
帰る準備しよう。

ホテルに戻って、もう一度温泉に入って、
汗を流してから部屋に戻ろうとした時、
ふと外を見ると…
豪雨やん😭

え〜10分前はまだ日が射してたのに。
いや、でも前向きに考えると、
あと10分遅かったらあの雨に
降られた訳だ。

取りあえず、帰る準備して、
チェックアウトの手続きしながら
フロントのお姉さんと
雨降ってきましたね😩と少しおしゃべり。

バイクの人はこんな時どうするんですか?って
聞かれたので、もうカッパ着て
濡れて帰ります😭なんて話してたら、
雨が弱まって、また日が射してきた。
雨雲レーダーを見ると、
通り雨っぽく雨雲は白浜の方へ抜けている。

よかった〜 ε-(´∀`*)ホッ

2号機くんのところで、シートバック
付けたり準備してると、
さっきのお姉さんがタオルを
持ってきてくれた。
もう処分するタオルなので、
バイク拭いて下さいって。
見た感じそんな古いタオルに
見えないけどな…

ありがとうございますと感謝の気持ちを
伝えて2号機くんを拭き上げたら、
いよいよ「サンセットすさみ」さんを
後にします。
スタッフの方も親切だし、
料理も美味しくて、いいホテルだったな。

雨はすっかり止んだので、
最後にもう一箇所寄る予定だった、
「恋人岬」へ行こう。

短時間とは言え、
まぁまぁ激しい雨だったので、
道路は完全にウエットだ。
2号機くんドロドロになるな…

帰りとは反対の串本方向に15分くらい
走って到着。


ちなみにこの辺りは雨降らなかったようで、
路面も濡れてない。


波がぶつかり合うことから婦夫波や合掌波と
呼ばれるそう。
ん?婦夫はぶつかるのか?!
この景色は満潮だと分かりにくいらしいけど、
ありがたい事に今は干潮。


さぁ予定も全部クリアしたし帰ろう!
と思ったら雨が降ってきた😭

でも雨は串本方面から来ている。
こうなったら、雨と鬼ごっこだ。
逃げ切ってやろう。
42号線を白浜方面へ走る🏍️💨

よし、雨のエリア抜けたぞ。
進む方向は青空だ😃

日置川ICから高速に乗って、
大阪までは175km
大阪も午後から雨予報だし、
一気に帰ろう。

今回、何とか予定をクリアしたけど、
心残りなのが、本当は今日のお昼に
「イノブタ丼」か「サンマ寿司」を
食べようと思ってた。
その事を残念に思いながら「紀の川SA」で
初めての休憩。


パンダバスだ。
アドベンチャーワールドのバスかな?

ショップを見てると、何と!
「サンマ寿司」売ってた。
買って帰って家で食べよう😃

とは言え、恐らく35℃超えの暑さ。
保冷剤代わりに買った
「梅ジンジャーエール」にくっつけて
シートバックの中へ。

ここからは時間との勝負だ!
大事な「サンマ寿司」を守るため、
今まで走行車線をのんびり走ってたけど、
ここからは追い越し車線の流れに乗って
帰ろう🏍️💨

そんなこんなで家に到着。
恋人岬をで出たのが9時30分
家に着いたのが12時30分
高速走るとやっぱり早いな。

「サンマ寿司」を取り出すと、
まだほんのり冷たい。大丈夫そうだ。


オープン!


美味しそう🤤
そしてサンマの模様が美しい。
いただきます🙏


お箸を持とうと思って気付いたけど、
高速道路を走ってると風圧でジャケットの袖が
後ろに引っ張られる。
グローブとの間に隙間ができて変な日焼け。
もちろん両腕🤣



本格的な雨に降られる事もなく、
無事に「南紀ツ→リング」終える事ができた。
年内にもう一回、お泊りツ→リングに
行きたいな🏍️



【オマケ】

2024年9月16日(月)敬老の日🇯🇵

南紀ツ→リングでドロドロに
汚れた2号機くんを洗車。


気分が乗ってきたので、
チェーン清掃もしてピカピカ✨️


でも、チェーンの裏側が少し錆びてたのは
見なかった事にしよう🙄