2024年7月6日(土)


まだ梅雨も明けてないのに、

急に暑くなった1週間。

毎年、7月初旬てこんなに暑かったっけ?


明日は7月7日七夕🎋

1日早いけど、七夕伝説発祥の地、

交野市星田に行こう。


この辺りは以前も一度、

七夕伝説を巡ったところ。


七夕伝説ツーリング



朝8時過ぎに1号機くんで自宅を出発🛵💨

枚方市から天野川沿いの168号線を

交野方面に走る。

この時間ですでにめちゃくちゃ暑いな💦



9時前に「星田妙見宮」さんに到着。

今週末は「七夕祭」が実施されてる🎋



鳥居の横には、
歌が刻まれた石碑。


織女し
船乗りすらし
まそ鏡
清き月夜に
雲立ち渡る

織姫が彦星の迎え船に
乗ろうとしたら、晴れてた空が
船出の水しぶきで曇ってきた…
という歌らしい。
だから七夕は曇りや雨が多いのかな。



両サイドに短冊の飾られた
参道を歩くと…
あ、茅の輪くぐりだ。


せっかくなので、3回くぐるやつやろう。


ここだと、

もみじも☆に見えるな。



あちこちに七夕飾りがあって、
とてもキレイ✨


龍さんから「明星水」 
あちこちで「星」という字を目にする。



この長い階段の先に

拝殿があるみたいなので

行ってみよう。



途中で振り返ると、
向かい合う鳥居と七夕飾り。
異世界感を感じる。


ここにも☆だ。


到着。


お参りします。


長い階段を登っただけあって、

ここから見える景色は絶景目

そして、心地よい風が吹いてた。


拝殿の奥には
「織女石(たなばたせき)」


谷の奥に、
星の森あり。
星の杜あり。
その神は牽牛織女なり。
と書いてある。

伏見稲荷さんにもある「おもかる石」

石が自分の想像より重いか軽いかで
願いが叶うやつ。


これって故障するの?


暑くなってきたし、

そろそろ帰ろう。



あまりに暑いので、

冷たいものを飲みに行こう。


近くのカインズさんの中にある
「CAFE BURICCO」さん。
まだ10時過ぎなので、
モーニングサービスやってた。


アイスコーヒーと

クレームブリュレのマフィン。

まだほんのり温かくて、

トロトロのプリン?が入ってる。

美味しい☺


この後、どこかでランチして帰るか

悩んだけど、あまりに暑いので、

このまま帰って家で食べよう。


夏と言えば焼肉!

と言うことで、お肉を買って帰って

焼肉丼作った。

これでスタミナ付くかな?



焼肉と言えば、

もちろん🍺



冷たくて美味しい〜😆


ちょっとゆっくりして、

1号機くんのメンテナンスしてから、

再び公共交通機関で枚方市の

天野川へ。


今日は、

「天の川ゆめのほしフェスタ 七夕前夜祭」が

開催されていて、19時30分時から

「ランタンフローティング」がある。

一度「灯籠流し」を見てみたかった。


天野川に到着。


19時だけど、まだ明るいな。

だんだん暗くなってきた。


19時30分から灯籠流しが始まった。
まだ少し明るいかな。


右側にはプロジェクションマッピング。


とても幻想的だな。





ブラスバンドの演奏も流れてる。

「見上げてごらん夜の星を」や、

「川の流れのように」

いいチョイスだな。


僕は見てないけど、枚方出身の

川崎麻世さんも来てたらしい。


そろそろお腹も空いたし、

晩ご飯を食べて帰ろう。


適当な居酒屋さんに入って、

取りあえず冷酒🍶



焼き魚が食べたかったけど、

無かったので、

「カレイの唐揚げ」



そして、みんな大好きDMT(だし巻き卵)



美味しかった〜。


明日は七夕🎋

みなさんの願い事が叶いますように…

もちろん僕のも😁



星の欠片


AMANOGAWA FLY…






■メンテナンス記録


星田妙見宮さんから帰る途中、

オドメーターが9999.9km



1号機くん10000km突破🎉


と言うことで、10000kmのオイル交換。



オイルはエクスターR5000MB

使用量は650cc