2024年6月1日(土)


早いもので今日から6月。

1年の半分が過ぎようとしてる。

これから、梅雨の時期、

ジメジメするのイヤだな😵


幸い今日はいい天気。

どこに行こうか考えて、

福知山に決めた。

今まで通過した事はあっても、

目的地として行った事がない。


何があるか調べてみると、

一番有名そうなのは

明智光秀が築いた「福知山城」

同じ敷地にいろいろ施設も

あるようなので、ここをメインにしよう🏯


以前の「TANGO!ツ→リング」の

反省を活かして、メッシュジャケットは

やめて、春ジャケットで

7時に2号機くんで自宅を出発🏍💨


走り出すと…それでも寒い。

これはアカン💦

一旦家に戻って服を着込んで再出発!


今日の山の中は13℃、

前よりはマシだけど、肌寒い。

ホントに前のメッシュジャケットは

無謀だったな。


福知山に行く道は、ひたすら

9号線を走るだけ。

特に見どころもなく近くまで来た。

それなりに身体が冷えたので、

ローソンで休憩。



ここからはもうすぐ。


9時過ぎに到着。

無料駐車場があるのはありがたい。


ときは今!

いざ、福知山城へ!


まぁまぁな角度の「昇龍橋」


「しょうりゅーけん🥊」が

脳内再生される。

(ストリートファイターII)


どんどん進みます。


すると、まもなく石垣の上に

見えてきた。



おぉ〜カッコいい!


説明書きがあったので読んでみる。



鉄筋コンクリート造らしい(笑)


正面に回ろう。


歩きながら石垣をよく見ると…



転用石だらけ。

灯籠の土台のような石がたくさん目


では、チケット買って、いざ入城!


色々な展示がある中、

一番驚いたのがこちら。



ここで、藤井聡太さんの竜王戦が

行われたそう。


勝負めし、おやつの一覧(笑)


展示を見ながら、天守閣を

目指します。


あ、明智光秀さん。



めっちゃイケメンやん😍


天守閣到着。



絶景だ目


そろそろ次へ行こう。

同じ敷地にある

「佐藤太清記念美術館」



最初は観る予定じゃなかったけど、

「源氏物語」の企画展が

開催されてるようなので、

観てみることに。



中は撮影禁止🚫だったけど、

「白描画」のかわいいタッチの

絵だった。


パンフレットより「桐壺」


では、次へ。

「鉄道館フクレル」


僕はイメージなかったんだけど、
福知山は「鉄道のまち」として
発展してきたらしい。

ブルートレイン「出雲」のヘッドマークだ。


ジオラマは色んな電車が走ってたので、
長いこと見てたな。


11時を過ぎたので、ランチしに行こう。


の前に、駐車場に隣接してる

おしゃれ空間の「ゆらのガーデン」を

見てからランチしよう。



芝生の公園の中にたくさんの
飲食店等がある。


「揚げパン専門店アゲバンバン」
気になるな(笑)


「しあわせブランコ」
大人もOKの文字が。


周りに誰もいないのを確認して

乗ってみる。



3往復くらいしたら、

ちびっ子が来たので、

そそくさ立ち去る💦


ここから見た「福知山城」も

キレイだな。



ここで、ランチしてもよかったんだけど、

今日はYouTubeで見た

福知山のB級グルメ「ゴム焼きそば」を

食べに行こう。


Google先生をセットすると、

「本日の営業は16時からです」


😱


いや、今まで何回もGoogle先生には

騙されてる。

土曜日のお昼だし、開いてるはず…

取りあえず行ってみよう。


開いてた ε-(´∀`*)ホッ
「お好み焼きめだか」さん。


おじゃましまーす。


入るとカウンター7〜8席だけの店内。


「ゴム焼きそば」と「うす焼き」を注文。


「ゴム焼きそば」は
本当に輪ゴムのような色で、
ソースをつける前からこんな色。
うす焼きは広島焼きのように
クレープ状の生地の上に九条ネギを
たっぷり乗せたねぎ焼きのようなお好み焼き。


気さくなお姉さんで、
いろいろ説明してくれた。
「ゴム焼きそば」の麺はスーパーでは

売ってなくて、お店でしか食べられないそう。

そのお店も減って、今では3店しかないそう。


できた!

ソースかけても色一緒だな😅



いただきます🙏


一口食べると…

普通の麺より弾力があって美味しい😋


そうこうしてたら「うす焼き」もできた。



ソースとマヨネーズかけて

いただきます。


こっちも美味しい😋

ネギ好きにはたまらないな。


食後も福知山の事をいろいろ

教えてくれた。


ごちそうさまでした🙏


この後はお茶して帰ろう。



Google MAPでカフェ検索したら、
一番上に出てきた
「UNBIRTHDAY COFFEE」さん。


入ると…

雑貨屋さん?
も兼ねたようなオシャレな店内。


ハンドドリップコーヒーを注文。



香ばしくておいしい😋


よし、帰ろう。

また単調な9号線を走ってると…


眠気が😮‍💨


アカン!


道の駅「瑞穂の里・さらびき」で休憩。

ストレッチして、アイスクリーム

「黒豆もなか」



目も冴えたし、これで大丈夫。



今日は2号機くん車検の日。

帰りにそのままショップに寄って

預けてきた。


いつも代車は125ccの小型スクーターだけど

今回はなぜかビッグスクーターだった。



めちゃくちゃ大きくて、緊張した〜😫