「岐阜ツ→リング Day1」からの続きです。



2024年5月3日(金)


朝、5時過ぎに起きたけど、

不覚にも二度寝。

次に目を覚ますと、

6時15分…


ハッ!

温泉が始まってる。

早速、寝起きの溫泉に入ろう。

部屋からに出ると、

今日もいい天気☀


軽く岩盤浴で汗をかいてから、

本館の温泉へ♨


さっぱりした後は、

お待ちかねの朝食。


バイキングスタイルだ。


Round1 和食編



Round2 洋食&デザート編



ごちそうさまでした🙏


いつものことだけど、

朝から食べすぎた😅


食後の運動でホテル内を散歩。



天使がかわいいな。



と思ってよく見ると…



魚の口を無理やり開いてる。

だんだん悪い顔に見えてきた🤣



そろそろチェックアウトしよう。


最初に向かうのは、

養老と言えば「養老の滝」

(居酒屋じゃなくて)


15分くらいで到着。

駐車場に2号機くん停めて歩きます。


5分くらい歩いて到着。



まぁまぁ落差のある立派な滝。






マイナスイオンをたっぷり浴びて次へ。


ペルーの天空都市「マチュピチュ」を

ご存知でしょうか。

何と、岐阜にマチュピチュがあると

以前、コメントで教えて頂いたので

行ってみよう。


ここから1時間くらい。


走ってると目前に大きな山が。

大きい山だなぁと思ってると、

標識には「長浜」の文字が。

と言うことは「伊吹山」

関西に近づいてたんだ。


関ヶ原からまた岐阜の山の方へ。

しばらく走ると茶畑が。


この辺りは「いび茶」の産地らしい。



まもなく到着。

「岐阜のマチュピチュ」こと、

「天空の茶畑」



駐車場に2号機くん停めて、

もらった地図を頼りに歩き始める。



周りは一面の茶畑だ🌿



マチュピチュを見るためには
山を登るみたいなので、

今回はこのために登山靴できた。



山道を進むと、



僕の選択は…



もちろん左の近道・坂道のBコース


ハァハァ💦

登山は1月の愛宕山「雪中ハイキング」以来。

身体が鈍ってるな。


急な坂を登って最初のB地点に到着。

ここからでも十分キレイだけど、

さらにその上のA地点を目指そう。


A地点到着!


眼下に広がるのが、

「岐阜のマチュピチュ」目



オリジナル・マチュピチュ

(画像はお借りしました)


うん、雰囲気はある。


マチュピチュかどうかは、

置いといて、とてもステキな景色だ。


そろそろ下山しよう。


2号機くんのところに戻ると、

隣にいたカップルのタンデムライダーさんに

どこから来たんですか?と

話しかけられたので、少しお喋り。


気を付けて!と見送ってもらって

出発🏍💨


この後は、303号線を走って、

琵琶湖経由で帰ろう。


標識を見ても、地名を知らないので、

どこをどう走ってるのか

全くわからない。


走ってると気になる看板が。

ちょっと寄ってみよう。



渡ると吊り橋効果が表れて、

恋が芽生えるのかな?

渡ってみよう。

もちろん1人で😭



渡り切ると、反対側には面白い演出♡


ただ、渡ってみると幅もあるし、

めっちゃ安定した吊り橋。

これでは吊り橋効果は期待できないな😅


そろそろお昼の時間。

この先に道の駅「ふじはし」が

あるみたいなので、そこで食べよう。


キッチンカーで売ってた

「鹿肉チーズバーガー」にした。

あと、ドイツ産のビール🍺(のようなもの)



今日はとても暑いので、

キンキンに冷えたビール(のようなもの)が

美味しい😄

鹿肉はジビエの中でも一番癖がなく、

赤身の牛肉と変わらないと思う。


どんどん303号線を進むと、

初めて見るダムがあったので、

久しぶりにダムカードGET!



「横山ダム」


この辺りは揖斐川沿いを走る快走路。

道幅もあるし、適度にくねくねしてて、

走っててとても気持ちいい。



ついに滋賀県突入。

「長浜」や「木之本」って地名を見ると

関西に帰ってきたって感じがするな。


木之本と言えば…

あそこに寄っていこう。


「つるやパン」さん。


「サラダパン」が有名だけど、

僕は食べるのは初めて。

サラダパンは細かく切ったたくあんと

マヨネーズを和えたものを挟んであるらしい。



ただ、お昼を食べたばっかりなので、

持って帰って明日の朝食べよう。


ここからの帰り道をGoogle先生に

尋ねると湖西周りの方が早いので、

湖西周りで帰ろう。


161号線を走ってると、

琵琶湖がとてもキレイ。



順調に走ってると、

44444kmのゾロ目。

しかも2:22



さらに「白髭神社」さんの手前。

何かいい事あるかな(笑)



この後は、湖西道路を走って、
一気に京都〜大阪へ。

今回の1泊2日岐阜ツ→リング、

色んなものを見て、

美味しいものを食べて、

たくさん走って楽しかったな😃



家に帰ってから、

頑張ってくれた2号機くんのメンテナンス。


まずは44,000Kmのオイル交換。



オイルはいつもの「エクスターR9000」

オイルエレメント交換はなし。


あとはチェーン清掃。



ピカピカ✨



【オマケ】


2024年5月5日(日)こどもの日🎏


長かった連休も明日で終わり。

無事に社会復帰できるのか…


明日は天気が悪いようなので、

GW乗り納めのランチツ→リングへ。


10時前に2号機くんで自宅を出発🏍💨


京都、奈良方面は混みそうなので、

亀岡方面へ。

亀岡方面が一番市街地を走らなくて済む。


今日も絶好のツ→リング日和。



山道をどんどん走って、亀岡へ。

そう言えば、今日はこどもの日🎏


ちょうど11時に到着。
「Café de MOTHERS」さん。


入ります。
店内に案内されたけど、
テラス席も気持ちよさそうだな。


ミックスフライランチを注文。



おしゃれな盛り付けだな😃
いただきます🙏


美味しかった〜😋

最初はランチしたら帰ろうと思ってたけど、
あまりにも気持ちいいので、
もう少し走りたい。


日吉ダムまで行くことに。

日吉ダムはバイクも多いけど、
車も多かった。

蒟蒻がこどもの日セールしてたので、
お土産に購入。
あと、国産みかんの缶詰も。


そろそろ帰ろう。

帰る途中、山の中の団子屋さんで休憩。
いただくのはもちろん「柏餅」


この後、5分くらい走ったところで、
カメラを置き忘れたことに気付いた。

慌てて取りに帰るとテーブルの上には
なかったので、ドキドキしながら、
店員さんに聞くと、
保管してくれてた ε-(´∀`*)ホッ
ありがとうございます!

これで今年のGWのツ→リングは
おしまい。
明日は家でゆっくりして仕事に備えよう。