2024年3月30日(土)


ようやく年度末も終わり、

早くも今年の1/4が終わろうとしてる。

ついこないだ年が明けたばっかりなのに😵


今年の始め、

和歌山リベンジャーズとして、

アジフライを食べに行ったけど、

まさかの休みだった。


そして、阪神高速の乗り放題キャンペーンも

明日までなので、今日は

再び和歌山リベンジャーズしよう。


朝7時前に2号機くんで

自宅を出発🏍💨


阪神高速 守口線を快調に走って、

環状線は安定の渋滞。

何となく、高速道路の上に

足をつくのが不思議な感じがする。


湾岸線に入ると渋滞も解消して、

快適クルージング。

一気に泉佐野まで来た。


泉南ロングパークで休憩。



展望台があるので登ってみよう。


青い空、青い海、白い砂。
遠くに関空が見える✈


現地では離陸のエンジン音が聞こえた。


波打ち際まで行ってみよう。



大阪湾とは思えない、
青く透きとおった穏やかな海。
ずっと見てられる…

とも言ってられない。
和歌山へ急ごう。

26号線バイパスを走って
一気に和歌山へ。

まず最初は「和歌浦天満宮」さんへ。



鳥居をくぐると、目の前には
壁のような階段が。


登ります。

この階段、一段一段が高くて、

太ももに堪える😵


ハァハァ💦


よし登ったぞ。

振り返ると、ご褒美の景色。



和歌浦を一望できる目
こんな景色を見たら、
和歌を詠みたくなる気持ちも分かるな。

楼門にはかわいい狛龍?



お参りします。



では来た階段をまた下ります。

途中、桜の花が咲き始めてた。



他にも色んな花が咲き始めてて、
春を感じることができる。



では、いよいよ「かざまちカフェ」さんへ。
三度目の正直となるか、
はたまた、二度あることは三度あるのか…

11時に到着、開いてる!


入って魚を物色目


前はガシラ一択だったけど、
今日は何種類かいてる。
えーと、アジは…

ん?いない?

おっちゃんにアジはありますか?って
聞いてみる。
おっちゃんからまさかの返答が。

「今日はアジ釣れんかってん」

😱

えー!

二度あることは三度あるだった😭

ダメ元でアジフライないですよね?って
聞くと、厨房に確認してくれて、
「仕込んでたヤツが少しだけあるよ」

😂

と言うことで、アジフライとついでに、
お刺身で美味しいのはどれか聞くと、
「グレ」との事で、これも注文。

2階に上がると、既にお客さんも入ってて、
最後のオーシャンビュー席を確保。


しばらくすると、
きた!


想像してた三角形のヤツとは違うけど、
恋い焦がれたアジフライ。


いただきます🙏

全く魚臭さもなく、
フワフワの白身魚のよう。
美味しい😋

では、グレのお刺身をパクリ。
始めて食べたけど、鯛のような
プリプリの歯ごたえだ。
こっちも美味しい😋

ごちそうさまでした🙏

食後のドリンクを注文。
「八朔ゴロゴロスプラッシュ」の
アイスクリームトッピング。


名前のとおり八朔がゴロゴロ入ってて、
ほろ苦さの中に甘さがあって美味しい😋

ここで「おから」の無料サービスが
あったので一袋頂きました。
でも、どうやって調理するんだろう?

では、次へ。

釣りスポットに立ち寄ったりしながら、


道の駅「海南サクアス」さんに到着。

年始に、残念な善哉を食べたカフェで
美味しそうなタルトをチェックしてた。
今日はそれを食べよう。

右上の「カンキツタルト」を注文。


美味しそう🍊


みかんかと思ってたら、
地元農家さんの「八朔」と「不知火」らしい。
甘酸っぱさとほろ苦さがあって美味しい😋

ランチとデザートの間隔が短いので、
超満腹😗

では、次へ。
「紀州漆器伝統産業会館 うるわし館」さん。


ここで見たかったのが、


漆塗りの「ホンダ Julio」
すごい!
売り物じゃないけど、
値段を付けたらいくらくらいするんだろう?

では、次へ。
和歌浦にある「蓬莱岩」を見に行こう。

2号機くんを停めて、てくてく歩いてると、
新車のようにピカピカの「シトロエンDS」発見。


このUFOみたいなデザイン、
オシャレだなぁ☺

海岸沿いの遊歩道を5分くらい歩いて到着。


「蓬莱岩」


円月島のように穴が空いた岩。
近くに行ってみよう。
橋も架かって途中まで
登れるようになってるので、
ちびっ子が遊んだりしてた。

穴から向こうをパチリ📸


「蓬莱」とは仙人が住んだとされる

場所の事らしい。


今日もたくさん遊んだので、
そろそろ帰ろう。

ここから真っすぐ進むと、
「日本のアマルフィ」


この景色も岸田さん襲撃事件で
全国区になったんじゃないかな😅

ここから、泉佐野まで走って、
泉佐野から阪神高速で帰ろう。


今日はようやくアジフライ食べられたけど、
釣りたてじゃなかった事だけ残念😵

1年以上に及んだアジフライツ→リング三部作、
これにて…完