2024年3月16日(土)


年度末が近づいて、

ここ最近は土曜日も仕事してたので、

久しぶりのツ→リング🏍💨


今日の関西はどこも晴れ予報☀

選びたい放題だ。

どこに行こう🤔

やっぱり日頃のストレス発散で

海を見に行きたいな。


ついでに、無くなって久しい

梅干しも買いたい。


海と梅干し…

となると、和歌山か福井だ。

食べたいものもあるし、

今日は福井にしよう!


7時に2号機くんで自宅を出発。

行きは周山街道を走ろうと思って、

171号線を走ってると、

めちゃくちゃ寒い。

今日は暖かくなると思って

着込んでないから、

これは山道耐えれなさそう😫


途中、ワークマンさんで、

服を買うことに。

7時から開いてるのは

朝早いライダーにはありがたい。

ちょうど手頃なタートルが

50%OFFで売ってた。

買ってその場で着て、防御力20UP⤴



8時過ぎに渡月橋に到着。

まだ観光客もまばらな

嵐山を通り抜けて、周山街道へ。


やっぱり山の中は4℃で真冬の寒さ。

服買ってよかった ε-(´∀`*)ホッ


それでも寒いので、

途中、京北町のファミマで休憩。



温かい☺

両手で握りしめながら飲んだ。


周山街道を快調に走り続け、

道の駅「名田庄」で再び休憩。


この頃になると日も昇って、

暖かくなってきた。

お昼ご飯まで時間があるので、

少しぶらぶらしよう。


苔むした趣きのある古民家。



特に何かに使われてる訳ではなさそう。
玄関の電球は何気にLEDぽかった(笑)


そんなこんなで小浜市に到着。


ここで写真撮ってたら、

散歩中のおっちゃんに

「にいちゃん、にいちゃん」

「このバイク200万くらいするんか?」って

話しかけられた。

にいちゃんじゃなくて、

オッサンだけど(笑)


「そんなにしないですよ」とか、

あとは「何cc?」とかお約束の

会話をしてお別れ。


ここからまもなくお昼のお店に到着。

「こだま食堂」さん。


一度は食べてみたかった
名物の「わらじカツ丼」
少しでも若いうちに食べとかないと。

名前を書いて、しばらく待つと
1巡目で入店。
頼むのはもちろん「わらじカツ丼」

しばらく待つと、来た!


中はどんな感じだろう?

オープン!



でかっ😳

いや、フタ開ける前から分かってたけど🤣


分かりにくいけど、

下に丼ぶりがあります。


はたして食べ切れるのか…

いただきます🙏


まずはフタの上に1枚よけて、

カツ丼でいただきます。

ハァハァ、何とか食べたぞ💦


もう一枚はおかわりコーナーで

ご飯とカレーをよそって、

カツカレーで。



何とか完食。
アカン、お腹いっぱいや〜😫



食後のコーヒーが
消化を助けてくれてる気がする。

食後の運動もかねて、
「エンゼルライン」を走りに行こう。


ん?
まさかの3月31日まで冬季通行止め🚫
そう言えば、以前も同じことが
あった気がする…

「エンゼルライン」がダメなら、
「レインボーライン」へ。

海沿いの162号線はとても気持ちいい。


今日は晴れてるんだけど、
すごく霞んでた。



「レインボーライン」に到着。


こっちは通行できる。

さすが元有料道路だけあって、
走ってて気持ちいい。


展望台からは三方五湖のうち
4つの湖が見えた目



美浜側の「レインボーライン」入口に
小さな梅園があった。
今年はゆっくり梅を見に行く時間も
なかったので、嬉しいな。



じゃ、次は梅干しを買いに行こう。

三方五湖沿いを走って、
「梅の里会館」さんへ。

こちらで福井県産の無添加梅干し購入。


写真見てるだけでよだれが🤤

次はお茶して帰ろう。

近くの「福井県年縞博物館」へ。


この中にある「カフェ縞」さんへ。


それにしても、立派な施設だな。

お店を覗いてみると、営業してる
雰囲気がない。
張り紙を見ると、どこかで
キッチンカー出店するので、
今日と明日は休みらしい。
残念😵

適当に走りながら考えよう。

と思って、鯖街道を走ると、 
途中のカフェ367も潰れてて、
他に何もなく、京都市内まで来てしまった…


結局ファミマ(笑)

今日は久しぶりのツ→リング、
がっつり300km以上走ったし、
お昼からは暖かくて、
気持ちよかったな。

明日は仕事しよう(´Д`)