2024年1月27日(土)


前回の

和歌山リベンジャーズツ→リングの後、

体調を崩したり、

週末天気が悪かったりで、

久しぶりの活動。


取引先の方に誘われて

京都の愛宕山に行ってきました。


阪急電車に揺られて嵐山駅に到着。



何となく京都らしい雰囲気。

ここからバスに乗って、

愛宕山の登山口へ。



ただいま午前9時。
Let's登山!

少し登り始めると雪が出てきた。


まだ、道の脇に軽く積もってるくらい。

どんどん登ります。


登るにつれ、だんだん一面の雪景色に❄
この辺りでアイゼン装着。


木に降り積もった雪が寒々しくもあり、
でも、とてもキレイ❄


途中、僕の提案で登山道を逸れて、
去年も行った愛宕山ケーブル駅跡へ。


到着!


夏の景色とは全然違って
絵になる景色。
皆さん、初めてで、こんな場所が
あるのも知らなかったようで、
とても喜んでもらえてよかった😃

中に入ると、天井には氷柱が。


落ちてきて頭に刺さったら大変😱
なんて話しながら外へ。

次は愛宕山ホテル跡へ。


相変わらず遺跡っぽい。


愛宕山遊園地跡を通り抜けて、
再び登山道に合流。

遠くに亀岡市内が見える。
よく見るとサンガスタジアムも見える目


黒門が見えてきた。


ここまで来ると、愛宕神社さんまでもう一息。
あと300m


最後の試練。
長い階段。


愛宕神社さんの鳥居だ。


左手には稲荷社かな?


到着!
ただ今12時。3時間かかったな。


本殿内はアイゼン禁止なので、
一旦取ってお参りします。

あ!
お神酒だ。


今日は電車なので、
遠慮なく頂きます。

フルーティで美味しい😋
思わずおかわりも頂いた😅

ここから下山。

今日は下りた水尾の集落で、
お昼ご飯を食べます。

到着。
鶏すきと柚子風呂の丸源さん。



今日のランチ、鳥すきの準備ができてる。


柚子茶と柚子の皮を漬けたようなもの。


どっちも美味しい😋

さぁ!鳥すき…
の前に柚子風呂に入ります♨

入る前にもらった柚子袋。


柚子の香りが充満してる。


入ると、ちょうどいい湯加減で、
疲れた体に染みる。

お風呂から上がると、
いよいよ鳥すき。



お酒や大根おろしに入れる柚子。


初回は女将さんに作ってもらいます。


間もなく完成。

いただきます🙏

美味しい〜😋

柚子入りの大根おろしで食べる
鳥すきは格別でした。

普段飲まない、
焼酎に柚子を絞って入れると
最高に美味しい。


ごちそうさまでした🙏
美味しかった😋

ここから送迎バスで
JR保津峡駅まで送ってもらって
帰ります。


眼下には保津川下りで有名な
保津川が見える。


今日は雪の愛宕山に登って、
キレイな景色をたくさん見て、
下山後、柚子風呂に癒やされて、
美味しい鶏すきを食べて
満喫した1日でした😃