2023年8月11日(金)


今日は山の日で祝日🇯🇵

今日からお盆休みの人も

多いんじゃないかな。


実は前回の「カリフォルニアツ→リング」の後、

車を運転中に追突事故に遭って、

首を傷めたのでしばらく療養してました。


完治した訳じゃないけど、

今日はすごく久しぶりの

ツ→リングに行こう🛵💨


カリフォルニアの時でも十分暑かったけど、

あれから約1ヶ月が過ぎて、

ますます暑くなってるから、

「涼」を感じに行こう。


みなさんは「涼」と聞いて、

何を思い浮かべますか?


朝7時に1号機くんで自宅を出発🛵💨

阪奈道路を走って奈良を目指します。

24号線を走ってると…



「奈良健康ランド」

こんなところにあるんだ。

関西の人は一度はCMを

見たことあるんじゃないかな。

なっらっ健康ラーンド♪


そうこうしてたら到着。



先日「薔薇ツ→リング」で、
薔薇と提灯を見に来た「おふさ観音」さん。
こちらでは夏の間は「風鈴まつり🎐」を
やっている。

駐車場に1号機くん停めて、
エンジンを切ると外からでも
風鈴の音色が聞こえてくる。


たくさんの風鈴🎐が吊り下げられていて、

風が吹くたびに涼し気な音色を

聞かせてくれる。


スイカ🍉発見。


空を泳いでる。


前に来たときは薔薇がたくさん
咲いてたけど、今日は夏の花が咲いてる。

ハイビスカス🌺だよね?


うなだれた、ひまわりを無理やり
下から青空ショット📸


ひまわりのマクロ写真。
小さな花みたいなのが咲いてる。


奥に進もう。

おっ、何だか面白そう。


僕が覗き込んだら、ビックリして、
すみっこに逃げちゃった。


ゴメンネ。

色んな種類のザリガニ🦞が
いたけど、水が緑色でほとんと見えなかった。
残念😵

この辺りから、変わった風鈴が。

エスニック風


めったに遭遇しない、
超レアなメタルスライム風鈴(笑)
周りに同化して見落とすところだった💦


奈良と言えば「せんとくん」
最近、あんまり見ないな…


よく見ると下にはトトロ。
と言うことは…


ジバニャンまで(笑)


たくさんの風鈴を見て、
たくさん涼し気な音色を聞いて、
十分、「涼」を感じたので次に行こう。

田舎道を走ってると、
大きなUFO🛸がいたような気がして
引き返すと、


やっはり、いた!

これ、ガスタンクの前に
円形の屋根の建物があって、
2つが重なるとUFO🛸に見える。

偶然なのか、意図的なのか…

まもなく到着。


「大神神社」さんの大鳥居。
大鳥居をくぐると、まもなく駐車場。
停めようと思ったら、
警備員さんに」125ccは奥まで行けるよ」
と言われ、そのまま奥まで行くことに。

参道歩きたかったんだけどな😅


二の鳥居をくぐって参道をてくてく。
厳かな雰囲気が漂う中、
空気が変わって、とても涼しい。


お参りします。


今日は御朱印帳忘れたけど、
ここはまた来る機会あるだろう。

今来た参道を戻って、
ランチしに行こう。


線路を渡ると目的のお店…


めっちゃ並んでる😱


取りあえず、名前を書いて並ぼう。
今日のランチは三輪そうめんのお店、
「乾製麺所」さん。

30分くらい待って呼ばれた。
ランチのそうめんセットを注文。

椎茸のお吸い物とそうめんのふし。


お豆腐とスペアリブ。


そうめんとスペアリブの組み合わせって
どうなんだろう?

そして、メインのそうめん。


卓上流しそうめん(笑)

人生初めての流しそうめん。
上手く食べられるかな?


流れが速くて勢いがあるから、
待ち構えてると大体引っかかる。

そうめんてふにゃふにゃのイメージだけど、
コシがあって美味しかったな。

そして、最後に釜飯。


鶏とあさりが選べたので、
あさりにした。

おこげが美味しそう🤤


あさりの味はそんなにしなかったけど、
普通に美味しかった😋

そうめんが美味しかったので、
お土産で買ってみた。
上手くゆがけるかな?


2つ目の「涼」を感じたので、
次に行こう。

帰る途中の「郡山城跡」


ここにあるカフェで「涼」を感じよう。

その前にせっかくだから、
「郡山城跡」まで行って、暑くなろう。

前に来た時はあちこち工事中だったけど、
今日はほとんど終わってる。

前は無かった東屋。


石垣を登ろう…


その前にさかさ地蔵さんにお参り。


奈良市内を一望。
遠くに若草山も見える目


よく見ると鹿も🦌



嘘です🤣

白いパラソルのある所が
今から行くカフェ。


「番屋カフェ」さんに到着。


郡山城跡ビュー。


ここでいただくものは、
「柿かき氷」


美味しそう🤤

いただきます🙏

ん〜柿ってそもそも
ハッキリした味じゃないから、
言われてみたら柿っぽいかな?って感じ。

でも、フワフワで冷たくて美味しい。
みるみるうちに溶けるので、
急いで食べないと!

ゲキアツの中でも、
かき氷はやっぱり冷たい🍧

3つ目の「涼」を感じたところで、
今日はそろそろ帰ろう。

リハビリも兼ねたツ→リング、
「風鈴」「流しそうめん」「かき氷」と
たくさんの「涼」を感じてきました。


が、「涼」を感じても暑いものは暑い💦