お城 ツ→リング Day1からの続きです。


2023年5月3日(水)


朝、目覚めると4時過ぎ。

温泉は6時からなので、

二度寝しよう。


結局、5時過ぎに起きて、

布団でゴロゴロしてたら、

6時になったので、温泉に行こう♨


温泉でサッパリした後は、朝ごはん。

食堂に行くと、もう準備されてた。



朝に食べたいものが大体揃ってる😀

いただきます🙏

焼き立ての魚と炊きたてご飯は最高😋

ごちそうさまでした🙏

部屋に戻る前に、城内をぶらぶら。
2階の左端が僕の泊まった部屋。


もう一度、5階の天守閣へ。

今日もいい天気☀


湯浅町の町並みを一望目
遠くには海も見える。

この後は部屋に戻って、
少しゆっくりしてからチェックアウト。

レッドカーペットを通って、
フロントへ。


チェックアウト後は、
最初の目的地「戸津井鍾乳洞」へ。

ここから30分くらい。
google先生に行き方を尋ねると…

えーーー?!
今日はGWで祝日なのに、
そんなことある?

いや、google先生にはこれまで
何度も騙されてきた。
(営業中で閉まってるパターンだけど)

これも、嘘のはず。
もちろん「続行」をポチッ。

細いくねくね道をどんどん登ると、
少し開けた場所からの景色が最高😃


しばらくすると、
「本日営業中」の看板 ε-(´∀`*)ホッ


危うくいつもの逆パターンで
騙されるところだった💦
まもなく到着。


チケット買って入ります。


何だか怪しげな雰囲気。
足を踏み入れると…


何だこのサイバーな空間は(笑)

ここが本当の入り口かな。


足元はこんな感じ。
これも鍾乳洞と関係あるのかな?


先に進もう。


何か質感が…
エイリアンみたい😅




前を歩いてる父娘の会話が気になる。
娘「虫がめっちゃいてる!」
父「カマドウマや」
娘「キャー」

え?カマドウマがうじゃうじゃいるの?
ここから、ちゃんと見れなくなった💦

その分、僕はカマドウマ見ることなく
無事に外へ。

では、次の目的地、御坊方面へ、
2号機くんを走らせると、
まもなく「興国寺」さんが。

昨日ランチした「平佐館」さんで
もらった観光案内に載ってたお寺。
気になるので寄ってみよう。


大門をくぐると、青紅葉がとてもキレイ。


山門をくぐると…


とても立派な「法堂」


今回、神社仏閣の予定はなかったけど、
念のため御朱印帳を持ってきてたので、
御朱印頂こう。

書いてもらってる間、
受付の方に「バイクですか?」って
聞かれたので「はい」と答えると、
ご住職さんもバイクが大好きらしく、
少しの間、3人でおしゃべり。


こちらの「興国寺」さんは
天狗伝説が残っているそうで、
御朱印も天狗さま👺

では、次は「天狗堂」へ。


「天狗堂」に入ると…


亀の甲羅?と思って説明書きを読むと、
「天狗命根石」と言うらしく、
火山活動でできた石で、中には何と!
数億年前の水が残されてるそうです。

天狗堂の正面にはとても大きな天狗さま。


天狗さまも普通にお参りしたら
いいのかな?
分からないけど普通にお参りしました。

では次へ。

ここから30分くらいで、
「日高港」に到着。


銀色のオブジェだけど、
空の青が写って、空と同化してる。

ここの公園で、鳥取の境港でしか
見れないと思ってた「あれ」が見れるらしい。


「ゲゲゲの鬼太郎」と仲間たち。


あ!鬼太郎だ!

ん?
何だこれ?


イルミネーション用の
電飾が巻きつけられてる😨

これはセンスないと思うな。
せっかくの作品が台無し。

もちろん他のも。



こんな雑な電飾が光っても
大してキレイじゃないと思うし、
そもそもなんで光る必要があるんだろう?

するならライトアップだと思う。

仕方ないので、池の蓮の花でもパチリ📸


モヤモヤしながら次へ。

20分くらい走って「JR印南駅」の
近くまで来た。


正面の赤い橋の手前を右に曲がると
「JR印南駅」

駅のホームからさっきの橋を見ようと
思って入ると…


待合室にカエルが🐸
普通にビックリした。

ホームに出て陸橋の上から、
さっきの橋を見ると…


「かえる大橋」
カワイイ🐸
ここはカエルで有名なのかな?

次はいよいよ最後の目的地「奇絶峡」へ。
「黒潮フルーツライン」を走って、
どんどん南下。
この頃になると、僕も2号機くんも
お腹が空いてきた。

適当なお店とガソリンスタンドが
あったら入ろうと思いながら、
全然ない。
これはランチ難民の予感。

30分くらい走って
「奇絶峡」の近くまで来たところで、
やっとガソリンスタンド発見。
これで2号機くんは満タン。

そうこうしてたら「奇絶峡」に到着。

見ると気絶するくらい絶景だとか。

嘘です。
今、勝手に作りました🤣


でも、とてもキレイだな。


赤い橋を渡ると、



「不動の滝」


マイナスイオンたっぷりや〜
多分。

動画も撮ってみた。


結局、お昼ご飯食べられなかったな。
高速のSAで食べよう。

ここから「南紀田辺IC」まではすぐ。
ていうか、「南紀田辺IC」って白浜やん🐼

高速に乗ると大阪まで150km以上。
頑張って走ろう🏍💨

ただいま2時前。
「印南SA」でようやくランチ。


和歌山らしく、
「和歌山ラーメン」と「サンマ寿司」
なるとがパンダだ!カワイイ🐼

いただきます🙏

味は…SAだから😅

この後、2号機くん40000km🎉
いつもありがとう!