色入れ設定
アクリルへの彫刻設定の見直し作業をしました。
今回は色入れの時の設定です。

彫刻のみの設定よりも色入れ向きの設定のほうが綺麗に色が入ります。
見た目と言うよりも塗料の入り易さとかそんな感じです。

旧バージョンの設定のほうが色入れには適しているのですが、旧設定では彫刻時に出来た段差に、気化したアクリルが雪のように積もってしまう問題があります。
簡単に取れれば問題にはならないのですが、ブラシで擦った程度では取れません。
爪でカリカリしないと取れないぐらいくっ付いちゃいます(-_-;
よく見ると見た目が悪いです。

一気に深く彫るとアクリルが多く気化するので、この現象はおきやすくなります。
だったら浅く2回彫ろう!と思ったわけですが、ここでもまた問題が・・・。
1度彫ったら彫った部分の高さが変わります、高さが変わるとわずかにですが、レーザーの焦点距離がずれます。
この小さなズレのせいで彫刻部分が階段状になってしまいます(゜へ゜)

何か他にいい方法は無いもんですかね。